2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿児島 だんご🍡紀行 ~ 「氷白熊」と「両棒餅」

2019年9月24日 鹿児島に着いた日。すぐに行きたかったのは、 『天文館むじゃき本店』 「氷白熊」が食べたかったの。(╹◡╹) 美味しかった。^_−☆ 写真は「天文館むじゃき」のホームページのものです。 氷白熊(しろくま)の本家 - 天文館むじゃき (mujyaki.co…

きみは…だれ ⁈ (´・_・`)

写真の整理をしていたの。動物の写真もあって、 可愛い写真の中に一枚 ん? この動物は何?というのがあったの。 もちろん、すぐ分かる方もいるのでしょうね。 そう。 カピバラです。 なぜか、 えっ (・・?) カピバラ⁈ と、思ってしまいました。 …あまり…か…

パンくず、って (笑)

久しぶりにトーストを食べようと、パンが焼き上がるのを待っていたの。 トースターの隅に書かれている小さな文字が妙に気になって。 パンくずトレイ。 この文字がひっかかるの。 最近どこかで見たような。そして、スルーした。 “パンくず”トレイ⁈ そう。 パ…

置き場所を変えたら…T^T

パスポートがない。T^T 海外旅行へ行けなくなって2年…。 去年の暮れに期限が来るパスポートだった。 また旅行に行ける日が来たら、 すぐ!使えるように、 新しいパスポートに作り替えておこうと、準備していた。 のに。 ない。 いつも仕舞っている場所を見た…

断捨離 …今日も出来ませんでした (≧∇≦)

今日は祝日でしたね。休みの日には、いつもできない家の事をやりたいと思うのですが…。 何年も何年もずっと、休みになると、 “休みの日には、いつも出来ない家の事を〜” という思考回路になるの。 でも、休みの終わりに、 いつも出来ない家の事をしました!…

爪が…。(◞‸◟)

ある日、気がついたら、爪が欠けていました。セーターに引っかかるので、変だなぁと思ったら、人差し指の爪が欠けていました。よく見ると、欠けるだけではなく、皮がむけるように薄くはがれるようになってました。 二枚爪というのですね。数日すると、また爪…

プログラミングってすごい! 少しカスタマイズしてみる 。

プログラミングって、すごいですね。 私の学生時代にはなかった学習分野です。 今の方たちは、この知識を持って生きているのね。凄いです。 プログラミングというのは、 アルファベットと記号の並びが色々あり、それに意味があるもの。 というものと思ってい…

“ありがとう” を伝えられず、後悔しないように

毎日、誰かに「ありがとう」と言っていますか? 何回くらい言っていますか? 身近な人にはどうですか? 感謝を表す言葉。 ごく普通に生活していると、 「ありがとう」の言葉って、実は、 それほど使っていないように思うの。 ありがとうございます。 ありが…

糖分はこころの薬⁈ ではない〜ダイエットの話 【中編】

私のダイエットは簡単です。ダイエットが簡単という事ではないですよ。 “どんな事”をするか、が簡単なんです(^^)v する事は、ただ一つ! 間食を止める。ヽ( ̄д ̄;)ノ 私の間食習慣が、体重の増えた原因。 3度の食事より回数が多い!!のです。 間食が増えた…

えー (@_@) ダイエットしないと 【上編】

今日はダイエットの話です。 ファッション雑誌を見ても、テレビを見ても、ブログでも、必ず話題になっていますね、ダイエット! 女性にとって普遍的な話題。^o^ 私の体重のピークは25、26歳。 もちろん体重が変わらなくても、 諸々のサイズは、大幅にアップ…

骨粗しょう症予防のために、もう一度牛乳を飲もう

こんにちは みなさんは牛乳を飲んでいますか? いわつばめです。 昨年末、牛乳を破棄しなければならない、というニュースを見たのね。 コロナのせいで、牛乳が余ってしまって、チーズやバターを作ろうにも、その生産ラインもいっぱい。 牛さんの搾乳を止める…

アイコン どーする (・_・;

アイコン画像がないと、私自身が不便と気がつきました。 こんにちは いわつばめです。 この頃、他の方のブログを読む余裕ができて、訪問させてもらってます。 実は、なかったのは時間的余裕というより、 おもに“こころ”の方です。 他の方のブログを覗きに行…

ペンギン歩き⁈って、かわいいけれど

ペンギン歩き、って 笑 北国の人って、こんな歩き方してる⁈ のかな? 東京に雪が降る。転ばないようにしましょう。 寒い地方に住んでいる人の歩き方を参考にしましょう。 と、テレビでやっていた。 寒い所に住んでても、転びますよ。笑 ペンギン歩き⁈ という…

タイ旅行✈️バンコクへ行こうと思ったわけ part2

以前、「タイのバンコクへ行こうと思ったわけ」を書いた。 「街の至る所にぶら下がるぐちゃぐちゃに絡まった電線を見たいから」と。 iwatsubame.hatenablog.com 実は、急いで行きたい理由がもうひとつあった。 それは、デュシタニ バンコク ホテル。 発展し…

チョコもらったの(^^*)♪ うれしい⤴️

「美味しそうだったの。食べてね。」 と、友だちがチョコレートをくれました。 プレゼント上手な友だちです。 お世話になってますチョコレート、 だそうです。 お世話したかな〜? 記憶にない。 ただ凄く嬉しい⤴️⤴️ 人付き合いの上手な人は、さりげなく小さ…

お茶飲み話とブログって違ってたね(๑˃̵ᴗ˂̵)

ある時、何人かのお友だちといつものお茶飲みをしていたの。 取りとめもない話。 高校の時ね〜。 一番最初に、ハワイへ行った時は〜。 スタバができた時に〜。 次々と話題が変わり、話が盛り上がっていた。 と、思っていた。 しばらく黙って聴いていた一人が…

わかるけれど、言ってみた「消えた鉄路を…」

せ〜ん路はつづく〜よ♪ どこまでも〜♬ 野〜を超え♪ 山こ〜え♬ 谷超えて♪ と言う歌があった。 今の子供たちは知っているだろうか。 鉄路が消えていく話を聞くたびに、 この歌を思い出す。 “ど〜こまでも〜♪” なんて、嘘になってしまった。 途切れた線路を見る…

すっっごく嬉しくて (*´∀`)♪

ついにブログに、”目次”を付けました! そんなことか〜 ですが、 それを見た時の嬉しさは、 (((o(*゚▽゚*)o)))♡ 〜こんな感じでした。 ”目次”を何度もタップしてみました。 一気に、選んだ記事の画面へ移動! マジックみたいで、感動です。 iwatsubame.hatenab…

プレゼント🎁って上手にできますか⁈

日々、プレゼントをする機会って、多いですね。 誕生日、クリスマス、バレンタイン、母の日、父の日、何かの記念日…。 お土産もプレゼントの仲間ですね。 上手にプレゼントをする方々がいます。 買い物に付き合うと、送り主が、どんなことを考えてプレゼント…

『だらだら』時間(≧∇≦)断捨離します

小学生の頃、夏休みや冬休みの前に、 円グラフに一日24時間の過ごし方を書かされた。 規則正しい生活をするために。 大人になって、社会人になると、 普通に生活してるだけで、 規則正しい生活だった。 毎日同じ時間に起き、同じバスに乗り、同じ仕事をして……

PCで”マイページ”の編集をする〜はてなブログ

昨日から、マイページの手直しをしていました。 簡単にできるように「ひな型」が用意されているのですね。知らなかった (@_@) タップやスクロールだけで、ある程度の変更や改善ができるなんて!! ずっとマイページの表示がデフォルトでした。 この「デフォ…

”書いて” 脳を活性化させます ヽ(*´∀`)

ペンを持って、書くことが脳の活性化につながる、と以前書きました。 iwatsubame.hatenablog.com 他人事ではなく、 何かないかなぁ? と 一応心に留めていました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); こんにちは いわつばめです。 今朝、…

ブログ開設から毎日30記事、書いて…(≧∀≦)

ブログを開設して、昨日で30記事を書きました。毎日毎日、よく書くことがあったなぁと、自分ながらに感心しています。 こんにちは いわつばめです。 この辺で、ブログ開設から昨日までを少し振り返ってみようと思います。 1. ブログのマイページ ひと月も経…

“北北西”に進路を取れ? って⁈

今年の節分の恵方は“北北西”だった。 北北西に進路を取れ だね。と、話しかけると、 キョトンした愛想笑いが返ってきた。 えっ? 知らない? ヒッチコック! あー、そうか。いいのいいの。 はい。撤収。笑 今度は、私が照れ笑いをする。 聞いたことあります…

出雲と伊勢でぜんざいを食べる

19年2月19日出雲は雨。寒かった。参拝の後、飛び込んだ近くのお店が、「日本ぜんざい学会壱号店」だった。変わった店名だなぁと、思った。出雲が、ぜんざい発祥の地であることをこの時に知った。 注文した”縁結びぜんざい”は、ぷうっと膨らんだお餅が愉快だ…

ちょっと待って! 鬼って?

花嫁衣装には角隠し。 花嫁にはツノがあるから、オニだとバレないように隠さなければ。 素敵なお嬢さんね。 ホント綺麗。 皆は賞賛するけれど、ツノには気づかない。 そして、ツノを隠して、嫁いだ気立の良い娘は、 家族を慈しみ、やりくりしながら、日々幸…

節分の豆の”マズい”思い出

もうすぐ節分。今年は2月3日。 季節の行事は楽しい。 毎年、母が炒る香ばしい大豆の香りが家中に漂っていた。 歳の数だけ食べる。(我が家は年齢プラス1 )炒った豆は、「福豆」と言う。福豆を食べて、邪気を払い、無病息災を願う。 でもなぜか我が家は、年…