2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

信州旅行のお土産と美味しかった果物

季節は秋。収穫の秋。 信州は果物で溢れていました。 桃も梨も ぶどうもリンゴもたくさん! 旅の途中で、 買っては食べ、 食べては買い、と 食べるのに忙しかったです。 果物サマのおかげで、 いつもお腹がいっぱいでした。笑 いいなぁ〜信州。 果物が美味し…

チョコレートを美味しく味わえる季節が始まります〜『プレミアムガーナ ダークミルク チョコレート』

涼しくなって来ました。秋です。 チョコレートを美味しく味わえる 季節の始まりです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); さすがに、 夏の暑い日、チョコレートを食べたい と思わないの。 ところが、 ある日、チョコレートが 食べたくなり…

信州旅行⑪ 旅の締めは新潟で『へぎ蕎麦』⁈

旅の締めは新潟で 『へぎ蕎麦』を食べる。 と決めていました。 でも、 どうも… へぎ蕎麦を 食べていないかもしれない。 “布海苔”を繋ぎにした蕎麦を 『へぎ蕎麦』 というのだと思っていたのですが、 “布海苔”を繋ぎにした蕎麦を “へぎ”という木の器に 一口ず…

信州旅行⑩ 『和栗』のモンブランと【岩松院】の『北斎』in 小布施

長野市を出て、新潟市に向かいます。 途中、 栗の里として有名な『小布施』に 立ち寄りました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ちょうど栗の季節。 『和栗』のモンブランを食べたい。 栗のお菓子の老舗「桜井甘精堂」の ケーキを食べ…

信州旅行⑨ 『長野県 長寿食堂』で夕食、朝食は『BECK’S COFFEE SHOP』

旅行の終わりが近づいて来ると、 不思議な気持ちになります。 もう帰らないといけないんだなぁ〜 という寂しい気持ちと 留守にしている家が心配で、 早く帰りたいような気持ちです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 松本市から長野市に…

信州旅行⑧ in松本 ~バスの1日乗車券で『中町通り』や『松本城』を観光

信州松本観光します。 駐車場は、お昼過ぎまで使えるので、 チェックアウトして、 バスで観光しました。 iwatsubame.hatenablog.com バスターミナルで、 バスの1日乗車券を購入しました。 一緒にバスのコースマップの描かれた 時刻表がもらえました。 便利で…

信州旅行⑦ 【たびのホテルlit松本】に宿泊~夜食の”お茶漬け”が美味しい

今回の旅行のホテルは、立地の良い場 所をメインに探しました。 信州は人気の旅行先なのでしょう。 ホテルを決めるのが遅くなってしまっ て、条件や値段など希望に叶うホテル を見つけるのがたいへんでした。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push…

信州旅行⑥ 松本の信州発祥『牛乳パン』

松本で食べたいものがありました。 パンです。 気になっていました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 地元の方たちにずっと愛されて来た という信州発祥のパン。 『牛乳パン』です。 visitmatsumoto.com 松本市に着いて、 ホテルにチェ…

信州旅行⑤ 【安曇野ちひろ美術館】と安曇野【大王わさび農場】

長野市から大町市そして黒部ダム、 黒部ダムから大町市を超えて、 安曇野市に入りました。 思っていたよりも、それぞれの位置が 近いです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 黒部ダム観光を終え、 松本市のホテルに直行して 1日が終わる…

信州旅行④ 『黒部ダム』の帰りに『信州そば』を食べました 〜【日向山茶屋】

『黒部ダム』の景色を堪能して、 帰ろうと思った頃には、 お昼の時間が過ぎていました。 iwatsubame.hatenablog.com お昼ごはんは“ダムカレー”を 黒部ダムで食べよう と考えていました。 www.city.omachi.nagano.jp でも、レストランが混んでいました。 写真…

信州旅行③ 4年越しの『黒部ダム』

黒部ダムへ行きました。 4年ほど前の旅行で、富山県側から 行こうとしたのですが、 日程的にムリで諦めました。 今回は長野県側から行きました。 こちらからの方が、 黒部ダムへは近いのですね。 長い行程と景色を楽しむのなら、 富山県側からがいいのでしょ…

信州旅行② 長野市『善光寺』にやっと到着です

新潟市から長野市に移動しました。 旅行中、唯一曇り空の日です。 iwatsubame.hatenablog.com ナビさんの仰せのままに進みます。 途中、“PA”パキーングエリアも ”SA”サービスエリアも 道の駅も 全部寄り道しました。 ですから、全然進みません。笑 美味しそ…

信州旅行① 新潟の『バスセンターのカレー』で朝ごはん

9月に入り天気にも恵まれ、 予定していた信州旅行に出かけまし た。 iwatsubame.hatenablog.com 信州は四つの地域に分けられるのです ね。 北信、中信、東信、南信。 それでいうと、 私が行ったのは北信と中信でしょう か。 私には、長野県の”北陸側”半分と …

写真の保存を「マイアルバム」と『非表示』に使い分ける〜iPhone

写真をメモ代わりに使うと便利です。 という記事を書きました。 iwatsubame.hatenablog.com でも、 旅行の写真や美味しそうなランチの 写真と一緒に こんな写真↓↓ が表示されると ちょっと残念な気持ちになります。笑 見られたくない写真は『非表示』にして…

『スマホのカメラ』を”買い物メモ”の代わりに使うと便利

『スマホのカメラ』ってとても便利です。 最近、よく使っています。 ブログに使いたいので、撮る写真の量 が増えました。 それ以上に、メモ代わりに使っていま す。 特に“そろそろ買わないと!”と思った物の買い物メモにはとても便利です。 紙にメモしておい…

秋の散歩と『枝豆』のお裾分け

晴れ間を見つけて、 散歩へ出かけました。 気温が下がってきて散歩がしやすくな りました。 秋だなぁー。 と、思って見るからなのでしょうか。 空もすっかり 秋空になったように感じます。 散歩に出かける時、 最近は、傘を持とうかどうしようか と悩む日が…

宮崎県の【辛麺屋桝元】の『辛麺』~ひと袋で二度美味しく食べました

宮崎県に旅行へ行った方から いただいたお土産のひとつです。↓↓ 【辛麵屋桝元】の『辛麺』です。 あまりにも辛そうで、 なかなか食べられずにいました。泣 見るだけで、 口の中がヒリヒリしてきます。笑 でも、賞味期限が迫っていました。 (adsbygoogle = wi…

体重が減り始めました〜『悪玉コレステロール値』を改善する

10月に健康診断を受けることにしまし た。 それまでに、高めだった『悪玉コ レステロール(LDLコレステロー ル)値』を基準値内まで下げたい、 と思い、2週間前から、 少し食事を見直しています。 詳しくは↓↓の記事を見てください。 iwatsubame.hatenablog.c…