信州旅行③ 4年越しの『黒部ダム』

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ

黒部ダムへ行きました。

 

4年ほど前の旅行で、富山県側から

行こうとしたのですが、

日程的にムリで諦めました。

 

今回は長野県側から行きました。

こちらからの方が、

黒部ダムへは近いのですね。

 

長い行程と景色を楽しむのなら、

富山県側からがいいのでしょうね。

その代わり、体力も必要そうです。

 

 

信濃大町扇沢駅まで、

ナビさんに案内してもらいました。

 

長野市から1時間半ほど。

意外と近いです。

 

だんだん高い山々が近づいて来ます。

ワクワクしました。

 

扇沢駅には少し離れた無料の駐車場と

有料の第1第2第3と駐車場がありまし

た。

車が結構止まっていました。

 

体力温存の為、

1000円払って少しでも近い

有料駐車場に止めました。笑

 

紅葉の季節になったら、

観光客で溢れて、

車も簡単に止められないのでは⁈と

いらぬ心配をしてしまいました。笑

 

扇沢駅で、

バスに乗り換えます。

 

全員座れるように一台のバスの人数を

制限して誘導してくれました。

 

黒部ダムには

20分もかからずに到着です。

 

バスを降りて、

 

200段以上の階段を登って、

一気に

展望台へ登るコースがありました

が、

 

ひとまず 笑

強行軍は回避しました。

 

60段ほど階段を下って、

黒部ダムに直接出るコースを

選びました。

 

長いトンネルを抜けると、

視界には

ダム湖が広がります。

 

ダム湖と山々の景色を堪能しました。

観光放水も水量の多い日で、

ラッキーでした。

 

そして…

いざ!

展望台へ。

もちろんエレベーターはありません。

 

何度も息を整えて、やっと

到着しました。笑

 

久しぶりに、脚がカクカクしました。

 

ダム湖と放水の両方が

見渡せます。

山が近くなったように感じました。

 

4年越しの黒部ダム観光に

満足しました。

 

帰ります。

 

当たり前ですが、

登った階段を下ります。

膝はカックンカックンしてました。笑

 

 

iwatsubame.hatenablog.com

 

 

   

ランキングに参加しています。応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ