信州旅行⑪ 旅の締めは新潟で『へぎ蕎麦』⁈

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ

旅の締めは新潟で

へぎ蕎麦』を食べる。

と決めていました。

 

でも、

 

どうも…

へぎ蕎麦

食べていないかもしれない。

 

“布海苔”を繋ぎにした蕎麦を

へぎ蕎麦

というのだと思っていたのですが、

 

“布海苔”を繋ぎにした蕎麦を

“へぎ”という木の器に

一口ずつ

盛り付けてあるものを

へぎ蕎麦』という。

 

らしいのです。……

 

ja.wikipedia.org

 

 

旅の締めは、

 

「布海苔を繋ぎにした

新潟特産の

蕎麦は食べました!」

 

という言い方に変えましょうね。笑

 

 

新潟空港にある”須賀屋そば”で

食べました。

 

ツルツルと口当たりが滑らかで

とても美味しかったです。

 

見た目は

当初の予定と違う蕎麦でしたが、

 

美味しい蕎麦を食べられたので、

大満足で、

 

帰路に着きました。

 

 

iwatsubame.hatenablog.com

 

iwatsubame.hatenablog.com

 

iwatsubame.hatenablog.com

 

iwatsubame.hatenablog.com

 

iwatsubame.hatenablog.com

 

iwatsubame.hatenablog.com

 

iwatsubame.hatenablog.com

 

iwatsubame.hatenablog.com

 

iwatsubame.hatenablog.com

 

iwatsubame.hatenablog.com

 

 

 

『信州旅行』に最後まで、

ご一緒していただき、

有難うございました。

 

旅行の後は、

留守の間、滞っていた家事全般の整理

と修復(?)とに

忙しい日常が始まります。笑

 

季節の変わり目です。

体調に気をつけて過ごしましょう。

   

ランキングに参加しています。応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ