2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

”ヤンニョムチキン”  買いました

空腹時にはスーパーに行ってはいけない。 と、よく言いますね。 分かってはいるけれど、行かなければいけない時もあります。 そして何が起こるかと言えば、 普段、目に付かないものに、食欲をそそられて、我慢できなくなって買ったり。 買っても食べるかな⁈…

マイルの期限切れ〜JALからもついに来た T^T

恐れていた連絡が来ました。 JALからです。 「もうすぐマイルの期限がきます」 ANAに続いてついに来ました。 ANAのマイルは期限が3年でしたので、覚悟はしていました。 iwatsubame.hatenablog.com JALは、イオンのGGワオンに登録しているので、マイルの期限…

脳の活性化のために!文字を書くのがいいらしい

文字を書かなくなりました。 手帳に予定を書くか、一年に一回の年賀状に一言添えるくらい (>人<;) そのせいで、たまにペンを持つと妙に握りが落ち着かない。 字が下手になったな、と思います。下手になったというより、 文字の大きさや、字間の取り方や、…

“脳トレ” で大切なこと

こんにちは いわつばめです。 私の母はもうすぐに90歳。ナンプレが好きです。 脳トレ脳トレと楽しんでいます。 みなさんは”脳トレ”してますか。 まだまだ必要ないと思いつつも、 物忘れが増えたなぁ〜とか 顔は浮かぶのに、名前を思い出せないない、とか 外…

可愛いイラスト〜スマホで“いらすとや”の画像を取り込む方法

こんにちは いわつばめです。 いつも羨ましく思っていたことがあります。 ブログにとても可愛らしいイラストを使っている方がいて、いいなあー♡と思っていました。 『いらすとや』という方のイラストだったのですね。 調べてみると、 規約を守れば、誰でも使…

爆睡できない〜夜中に目が覚めるの

歳のせいなのかな。う〜ん。歳のせいにはしたくないなぁ 笑 ここ数年で、眠りが浅くなり、時間も短くなったように思う。 夜中に何度か目が覚めるの。 時間を確認すると、1時間半とか2時間ごとに目が覚めている感じ。 おトイレのせいなのかは分からない。 目…

とりあえず写真は写しておく〜ブログを始めて学んだこと

こんにちは いわつばめです。 おかげさまで、ブログを始めて2週間が過ぎました。 そこで、この2週間で学んだことを ひとつ書き留めておこうと思います。 それは、写真が必要! ということです。 もともと日常的にも旅行先でも写真をあまり写さないタイプでし…

海外旅行から帰えるとする事

海外旅行から帰って来ると、ちょっと海外かぶれになる。海外での生活の余韻に浸りたくなる…。 かってに 『帰国病』と呼んでいます σ(^_^;) 「オートミール」を食べたくなるのは、私の「帰国病」のひとつ (*^^*) と以前書いたの。 iwatsubame.hatenablog.com …

タイのバンコクへ行こうと思ったわけ

アジアの進歩は早い。 そう聞いて、 私は焦った。タイへ行ってない。見てない。 どうしても生で見たい光景があったの。 発展とともに町並みは綺麗になり、近代的な建物も増える。 失われゆく古いタイの街並み。 観光地も世界遺産も急には無くならないだろう…

冬空の太陽☀️と冬季うつ

雪の降り方には色々あるようです。 晴れた☀️日が続いて、ある日、どーんと大雪になる。天気予報やニュースで話題になりやすいのは、この降り方かな〜。 列車が運休する。 飛行機が欠航する。 雪はねが大変だ! と。 毎日、降り続く雪もある。 ひらひらさらさ…

『乗り越えられる試練』という言葉〜「大草原の小さな家」から学んだこと

「神様は、あなたが乗り越えられる試練しか与えない」 この言葉を初めて聞いたのは、たぶん小学生くらいの時。 聖書の言葉とは知らなかった。 (最近、良く聞くような気もするけれど…。) 「神様はあなたが乗り越えられない試練は与えない」だったかもしれな…

あなたを守るアクセサリーです

若い頃、 アジアへ旅行した。 「これはあなたを守るネックレスね」と言われて買ったネックレス。 「あなたにラッキーが来る指輪です」 と言われ買った指輪。 まだあるけれど。アクセサリーに付けられた修飾語は似たようなものだった。 銀色に輝いていた。 今…

オートミール🥣って食べますか?

こんにちは いわつばめです。 昨日、久し振りに “オートミール” を食べました。美味しかった(╹◡╹) もともと好きだったの♡ 特に、海外旅行から帰って来た後、海外の生活の余韻に浸っていたくて、スーパーで買って食べていたのね。 海外旅行から戻って、「今…

iPhone初心者 スクリーンショットを簡単に ^_−☆

スマホをiPhoneに変えてもうすぐ一年になります。 ふつう⁈に便利に使っています。 スクリーンショット(スクショ)も使っていました。 でも、このスクショのやり方を知り、スクショの便利さに目覚めました。 iPhone初心者の備忘録です。私より初心者の方の役…

スーパーの二人連れ

こんにちは いわつばめです。 最近、スーパーで見かけた二人連れ。 誰かを叱責してるのかな⁈ と思う大きな声で振り返ると、そこには年配の女性が二人。 高齢の方とシニアなりたてふうの方。 シニアふうの方と目が合いました。 恥ずかしそうに会釈されました…

期限切れが近づくANAマイル (T_T)

飛行機✈️に乗れなくなって、2年。 というか、旅行に行けなくなって、 ですね。 コツコツ貯めたマイルの期限がきて、少しずつですが毎月減って行く。 航空会社が、期限延期という対策をとってくれてはいたけれど、それでも、 期限が来てしまいました。 飛行機…

待ち合わせは書店で📚〜「青木まりこ現象」と言うものだった

こんにちは いわつばめです。 最近、待ち合わせは、カフェ☕️やレストランなど現地集合が多いけれど、以前は書店が常だったの。 そこでは、 時間の過ぎることが気にならなかったのね。 1時間待たされても2時間待たされても楽しい時間が続いてる感じだった。 …

記憶の中です

今週のお題「わたしの実家」 このお題で、ブログを書いてみようかと、寝る前に思い立ったの。 失敗。 眠れなくなってしまった T_T 構成を考えていたら、 どんどん いろいろなことを思い出して 思い出して、切なくなった。 朝、明るい日差しの中で、 仕切り直…

パエリア🥘で、スペインを夢見て

いわつばめです。 冷凍庫を占領していたパエリアセット そろそろ食せねば と思い立ち パエリアを作りました。 簡単セット❗️ パエリアです ( ̄▽ ̄;) ところが必要な材料に、 玉ねぎとニンニクが…。 あらー ニンニク! あったかな〜? と、冷蔵庫を捜索。 あり…

ごめんなさい お汁粉

こんにちは いわつばめです。 昨日は、 年末から気になっていたきな粉もちを食べられて幸せでした。 満足 (⌒▽⌒) iwatsubame.hatenablog.com でも、 きな粉もちを喜こぶ日ではなかったの (-_-;) 鏡開き でした。 ごめんなさい お汁粉。 お汁粉 大、大好き♡な…

ブログに写真を入れる (iPhone)

今日、はてなブログに 初めて写真をいれました。 1回目は失敗 2回目で思ったようにできました。 これは、備忘録 (^_-) もし 私よりもっと 操作に不慣れな方がいて、 役に立つことになったら、 とてもうれしいです。 はじめに ブログを書き終えました。 写真…

きな粉もち

あれ? 今年、お餅を食べたかな〜 そうそう 新年を迎えて、 お雑煮を食べました。 それきり 食べていない。 思い出したの 私 きな粉もちが食べたかったことを☝️ 日本ハムファイターズの監督になった 新庄ビックボスが、 昨年末のテレビ番組で きな粉もちを …

今日が、一番若い日 ╰(*´︶`*)╯

何かで読んだのか どこかで聞いたのか 忘れてしまいました。 『今日が、人生で一番若い日なのよ』 という言葉。 こんにちは いわつばめです。 この言葉を 心の中で、つぶやくことが 多くなりました。 何かを始めたいとき、 もう歳だからなあ〜 と、年齢のせ…

マイブログの削除😱さっそく失敗してました

こんにちは いわつばめ です。 初投稿の前に マイブログを削除した話です。 ブログを始めるのに 「はてなブログアカデミー」は とても分かりやすかったです。 IDとURLを何にするか決めたら、 気分はすでにブログ開設✌️ 初記事は何を書こうか、 とワクワクし…

新年一月も中旬になってしまった(*^^*)

こんにちは(╹◡╹) はじめまして。 いわつばめ と言います。 やっと、この日を迎えました。 今ドキドキしながら書いてます。 ブログを始めようと決めてから、 IDをどうしたらいいか?とか、 ブログの題は何が良いか?とか、 悩みに悩み、日は過ぎ…。 結局、 …