iPhone初心者 スクリーンショットを簡単に ^_−☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ

スマホiPhoneに変えてもうすぐ一年になります。

ふつう⁈に便利に使っています。

スクリーンショット(スクショ)も使っていました。

でも、このスクショのやり方を知り、スクショの便利さに目覚めました。

 

iPhone初心者の備忘録です。私より初心者の方の役に立つと嬉しいです。

 

iPhoneに詳しい方にとっては今更!という話です m(_ _)m

 

スクショは、電源スイッチとホームボタンを一緒に押す! と、教わっていました。

これが大変でした。

なかなかうまくいかない。電源が切れる画面になったり、ホーム画面になったり、同時に押すことの難しい事。

サクサクとスクショを使ってる方の技術力⁈に感心してました。

 

でも、新しいやり方を知ってからは、とても便利になり、スクショをメモの代わりに使っています✌️

 

 

まず、『設定』画面を開きます。

 

 

f:id:iwatsubame:20220117115325p:plain

 

 

画面を下の方に動かすと、

『アクシビリティ』という項目があります。開きます。

 

f:id:iwatsubame:20220117115451p:plain

 

次に、

『タッチ』という項目を開きます。

 

 

f:id:iwatsubame:20220117115546p:plain

 

 

『AssistiveTouch』という項目を、“on”にします。緑色に変わればOKです。

 

その時、画面上に、「白抜きの○の黒い」アイコンが出てきます。

 

※ 後に、これをタップするとスクショができるようになります!!

 

 

f:id:iwatsubame:20220117115659p:plain

 

 

その画面です。

(出て来た黒いアイコンはスクショでは写ってません)

 

下の方に、「シングルタップ」 「ダブルタップ」という項目があります。

スクショをする時に、何回タップするかの設定です。

どちらか好きな方を選ぶ。

 どちらを選んでも、開く画面はおなじです。こちらではシングルタップを選んでみました。

 

 

f:id:iwatsubame:20220117120134p:plain

 

 

開いた画面を下の方に動かすと

スクリーンショット」という項目があります。ここをクリックすると

☑️が着きます。

 

 

f:id:iwatsubame:20220117120344p:plain

 

 

☑️がつきました。

これで、OKです ^_−☆

 

※ もし、この設定はやめたくなっら、上の方にある「なし」に☑️をします。

 

 

ホーム画面に戻したら、黒いアイコンが画面上にあるはずです。

(使用してないとき、黒いアイコンは、薄い灰色にかわり目立たなくなっています。)

 

さっそく選んだタップ回数をタップして見てください。

サクッとホーム画面のスクショが撮れるはずです。

 

 

 

 

私はIT用語はさっぱり分かりません。

詳しい説明書も用語の意味を調べることからはじめなければなりません (*^^*)

そんなお仲間の役に立ったらば、嬉しいです。