2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ご褒美に⁈【オイコスヨーグルト】の今回は『ゴールデンパイナップル』

「タンパク質の摂取は運動の後の方が良い」と、以前テレビの健康番組で見ました。 吸収率が良いのだそうです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); それからは散歩の後など、 体をいつもより動かした時に、 ヨーグルトを食べたり、牛乳を飲…

「パイナップルを食べたら、お腹が痛くなることがある」その原因と対処の仕方は

パイナップルは大好きな果物のひとつです。 昨年くらいからは台湾パイナップルも 手に入りやすくなって、 美味しく食べていました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); でも、稀にパイナップルを食べた後、 お腹が痛くなることがあります…

【チョコボール発売55周年】記念コラボの”小枝 金のきな粉味” “ダース 金のキャラメル“ 『金のキョロちゃん』出たの

函館旅行のブログを書いている時、何度も、どう書いていいのか⁈分からなくなって、煮詰まっていたの。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); そんな時、一旦休んで、 脳みそに糖分を入れたくなるのね。 今回、お世話になったのは⬇️こちらのお…

一泊2日で函館へ行ってきました ④ 『ラビスタ函館ベイ』の朝食バイキングと旧函館区公会堂

函館旅行ももうすぐ終わりです。 旅行の始まりは、わくわく ウキウキして楽しい時間ですが、 終わりが近づくと悲しくなります。 心がひと回り小さくなったような 寂しさを感じます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 『一泊2日で函館へ…

一泊2日で函館へ行ってきました ③ 『ラビスタ函館ベイ』の温泉「海峡の湯」

函館旅行にお付き合いいただいて有難うございます。 『一泊2日で函館へ行ってきました』の③ です。 iwatsubame.hatenablog.com iwatsubame.hatenablog.com 『西園』の塩ラーメンを堪能した後、 ベイエリアをぶらつき、 ラビスタ函館ベイホテルに戻りました…

一泊2日で函館へ行ってきました ② 『西園』の塩ラーメン

『一泊2日で函館へ行ってきました』の続きです。②です。 iwatsubame.hatenablog.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 夕飯は何を食べようかな~ 夕飯を何にするかをそろそろ考えない と、お腹が空いていました。 迷ってはいられない。 …

一泊2日で函館へ行ってきました ①

一泊2日で函館へ行ってきました。 ”旅行記”とか、”滞在記” とかというタイトルにしようと思ったのですが、タイトルだけが立派すぎるようで…。そのまんまのタイトルにしました。笑 「旅行へ行きます!」と言っていいのね、という気持ちになったのは、 5月の…

ピザトースト元祖の店『珈琲館 紅鹿舎』でピザトーストセットを食べました。

”ピザトースト発祥の店”と紹介されて いた「珈琲館 紅鹿舎」に元祖ピザトーストを食べに行ってきました。 こちらのブログ『平日腰掛けOLのメモ帳』さんの記事を読ませていただいた時から、美味しそうで(*^^*) ずっと食べたくて食べたくて…。 www.koshikakeol…

ヤンニョムチキンソースや簡単チャプチェで韓国料理

から揚げを良く作りますか? 我が家では、から揚げを揚げる時、 少し多めに揚げます。 次の日のおかずになれば、ラクできま すね。 でも、同じから揚げでは、ちょっと申 し訳ない気がしてしまう。 そんな時は、ヤンニョムチキンにしてしまいましょう。 最近…

ブログ100記事になります

この記事でブログ100記事になりま す。今まで読んでいただき、また応援 いただきまして有難うございます。 こんにちは。いわつばめです。 独り言のような記事の連続でした。 iwatsubame.hatenablog.com 今回100記事めを前に、パンくずリス トの階層化を試み…

パンくずリストの階層化

早いもので、もうすぐブログ100記事になります。 カテゴリーが増えました。 さらに雑記カテゴリーの記事数がとても多くなりました。 自分で書いた記事を探すのも大変です。 そこで、パンくずリストの階層化というのをしてみようと思いました。 “パンくず”に…

さくさくぱんだ “おやつ”にいただきます

いつもの体重に戻って気が緩むと ”おやつ”に手が伸びます。苦笑 こんにちは。いわつばめです。 iwatsubame.hatenablog.com スーパーのお菓子コーナーを ぶらついていたら、気に留まったもの がありました。 (なぜ!お菓子コーナーに行ってしま うのでしょう…

”胡麻すり”ますか?〜意味と語源

“胡麻をする”のが好きです。 すり鉢に胡麻を入れてすりだすと、 どんどんすり胡麻の香りが強くなって きて、食欲をそそります。 いい香りです。 でも、 どうしてこの素敵な料理の一過程から 「ゴマすり」「胡麻をする」という あまり好ましくない意味合いの …

日本語ではなかった〜旬の話題について行きたいけれど

週刊はてなブログの濃紺の色に惹かれ て、なんとなく見ていました。 こんにちは。いわつばめです。 週刊はてなブログの項目の中に 「features」というのがありました。 "旬な話題をピックアップ”とありました。 旬の話題ってなんだろう? 時代から取り残され…

グーグルアドセンスを申請しました

ブログを読んでくださってる方は、 もう気付いていただいていると思いま すが、少し前からブログに グーグルの自動広告がついています。 こんにちは。いわつばめです。 申請から「おめでとう」メールが届くまでの経緯を書こうと思います。 ブログを始めて、…

鉄道発祥の地 新橋

明治5年 新橋から横浜まで日本で初めて鉄道が走りました。 日本史で習ったような習わなかったような…。 でも、「新橋から横浜」と聞くと、“そうそう、そうだったね”と、実は知っている事を思い出すのね。 ビル群の中の公園に 「旧新橋停車場跡」があります。…

応援お願いします〜「ブログ村」のバーナーに文字を付けました ヽ(*´∀`)

なぜ⁈「ブログ村」のバーナーばかり を変えるかと言うと、 iwatsubame.hatenablog.com もちろん、バーナーの位置がしっくり 来ない事もありますが、 ブログのデザインを変えたい と思っても、 今のところ、ここしか変える事ができ ないという事もあります。…

首里城で食べた宮廷菓子

焼けた首里城の再建が2026年に完成する予定。というネットニュースを見ました。 早い再建を願っています。 こんにちは。いわつばめです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 10年前に初めて沖縄に行きました。 その時は、レンタカーの運転…

早朝の散歩

いつもは午後や夕飯の後にする散歩を 早朝にしてみました。 おはようございます。いわつばめで す。 ゴールデンウィークと言っても、特に予定もなく 変わらない毎日です。 笑 散歩の時間を変えて、ささやかな変化 を感じようかしら! と思い、早朝に散歩して…