首里城で食べた宮廷菓子

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ

焼けた首里城の再建が2026年に完成

る予定。というネットニュースを見

した。

早い再建を願っています。

こんにちは。いわつばめです。

 

 

10年前に初めて沖縄に行きました。

その時は、レンタカーの運転はできな

かったので、

ゆいレールで移動する観光がメインの

旅行でした。

 

首里駅から、首里城➡️」という看板

を頼りにブラブラ歩きながら、

首里城まで行きました。

 

暑くて、着いた時はくたくたでした。

(日頃の運動不足を反省しました笑)

 

首里城正殿へ向かう観光客の列に

混ざり込んだときは、

首里城に着いた!”と安心しました。

 

ゆっくりと進む見学の流れの途中で、

「宮廷菓子が食べられます」

というような看板を見つけて、

見学者の列を離脱して、

休憩しました。

 

茶房のような所で、いただいたお菓子

とお茶です。

 

 

観光客の喧騒から離れた静かな場所で

した。

  

 

そして、


焼失を逃れた「大龍柱」です。

 

 

 

再建後の訪問を楽しみにしながら、

早い再建を願っています。 

 

それとともに、

再建の様子を見られる見学路ができた

ということなので、

見学しつつ、それが、

再建の一助になるような訪問ができた

らいいなぁ。

と思っています。