2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『空の旅は、明日へつづく。』JAL国内線時刻表最終号

旅行に行く時も 特に予定がない時もお世話になりました。 JALやANAの国内線時刻表。 以前は、旅行の案内所や ホテルのフロントなどに 置いてありました。 いただいて来たJALとANAの 時刻表を見比べながら、 旅程を想像しました。 乗り継ぎをどうしようか⁈ と…

『ブルボン』のチョコレートケーキ【シルベーヌ】

ときどき寄るスーパーの お菓子コーナーで、 懐かしいお菓子を見つけました。 『シルベーヌ』の箱入り。 よく行くスーパーのお菓子売り場には 大袋入りのシルベーヌしか 置いていなかったです。 この赤い箱入りが目を引き、 懐かしくて、購入しました。 大袋…

瀬戸内海から日本海へ『JR伯備線』

岡山県の岡山駅から 鳥取県の米子駅まで行く『JR伯備線』は、 列車で 瀬戸内海から日本海へ抜けられます。 この路線に一度乗ってみたいと思って いました。 乗るならやはり、 各駅停車で行きたいなぁ〜。 と思いながら、 時刻表で、 停車駅や時刻を眺めてい…

久しぶりに『時刻表』を開いてみました

久しぶりに、 『時刻表』を買いました。 今では、旅行に必要な物 ではないのかもしれないですね。 スマホがあれば、時刻も 乗り換え回数も 料金もなんでも教えてくれます。 突然の出来事で列車が止まっても、 違う路線での案内までしてくれます。 スマホがあ…

『蜂蜜レモン』

手作りの『蜂蜜レモン』を ご馳走になりました。 酸味も 甘味も 私の好みにぴったりでした。 美味しかったの。 さっそく、 自分で作りました。 広島産のレモンを2つ よく洗って、 薄切りにします。 容器に入れ、 たっぷりと蜂蜜をかけます。 (adsbygoogle =…