2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台旅行⑥ お土産は【九重】と【白松がモナカ】と【佐々直】の笹かま

仙台旅行のお土産に買ったものは、 『九重本舗 玉澤』の「九重」 https://www.tamazawa.jp/ ゆず、ぶとう、ひき茶味があります。 プレゼントに最適な、こちら⬇️は全味が揃った少量パッケージ。 ひと味ずつも買えます。 こちらは“ゆず”味です。⬇️ お湯を注い…

仙台旅行⑤ 牛たんの『利久』の和食処【松島】でタンシチュー

仙台と言えば、”牛たん”ですね。 仙台旅行から戻ったら、 牛たんは食べて来た? と友人に聞かれるでしょう。 なんて答えようかな⁈ はい。牛たんは食べました。 でも。 これ⬇️ タンシチューです。笑 テールスープ付きです。 牛たん炭焼きで有名な 「利久」と…

仙台旅行④ 【もちべえ】のずんだ餅~ずんだ餅三昧

”松島”に関しては、行き当たりばった りの観光でしたが、「ずんだ餅」のこ とは少し調べていました。 iwatsubame.hatenablog.com 駅に“ずんだ小路”という所があるので、 ずんだ餅三昧をしようかな〜。 と行ってみました。 でもね。 閉店時間を過ぎていました…

仙台旅行③ 【村上屋餅店】づんだ餅を食べる。

今日は「ずんだ餅」の話です。(^-^) (旧仮名遣いでは「づんだ餅」となる のですね。) ずんだ餅が、 (こちらの表記で書きます。) 食べたくて、仙台到着後、 急いで「村上屋餅店」に向かいまし た。 迷い迷いやっと閉店間際に着いて 安堵したのも束の間、 …

仙台旅行② 【日本三景】松島観光

今日は「松島観光」です。まずは仙台 駅へ向かいます。 〜☆〜☆〜 ここで、昨日の夕方へタイムスリッ プ! ずんだ餅が食べられず、 意気消沈した私は駅に向かいました。 トボトボと歩道橋の階段を登り、 顔を上げると、 驚愕の光景が!! 歩道橋の迷路⁈ 何こ…

仙台旅行① 【杜都の湯 御宿 野乃仙台】に宿泊

仙台旅行をしました。 その記録を書こうと思います。 杜の都仙台。その名の通り中心街に 街路樹が多い街並みでした。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 仙台に着いのは夕方。 何より「ずんだ餅」が食べたくて、 『村上屋餅店』へ向かいま…

知らなかったの。郵便局で電子マネーが使えるなんて。

久しぶりに、本当に凄く久しぶりに 荷物を送りに郵便局へ行きました。 地元の特産品を友人に送ろうと思え ば、今はスーパーから送れます。 遠くにいる友人には、 LINEやメールで連絡を取れるので、 手紙を書かなくなって、 切手も必要ではなくなりました。 …

手元に残してあった【1ドル】の価値が17円⁈増えるって、嬉しいの⁈

海外旅行へ行くと、両替したドルや ユーロやウォンなど残ることがありま すね。 残った外貨をどうしていました? (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); たくさん残ったら、日本円に戻すか も。 出国ゲートの側に外貨寄付用のボック スがあれ…

アクセスがたくさん!と思ったら…はてなブログで自分のアクセスを除外するiPhoneの設定

はてなブログのアクセス数の話です。 私は毎日ブログを更新していないの。 続く日もあるし、何日か更新のあく時 もあります。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ここ3日ほど、更新していなかったの ね。それでもポツポツとアクセスがあ …

ヤクルトの『Y1000』2週間飲んだら、二度寝ができるようになっていました。

よく眠れていますか⁈ 私は?どうかな⁈ 寝付きはいいようで す。 スマホを持ったまま、よく寝ていま す。 そのせいで、自分のグーグルアドセン スを開いていたこともあります。 (焦ったけれど、仕方ない。) YouTubeのまったく知らない動画に 「いいね」を押…

iPhoneで、ビデオのお気に入りのシーンを写真にする方法

今日は、iPhoneの話です。 また、ひとつ使い方を学びました。 ビデオからお気に入りのシーンを 写真にする方法です。 その前に、スクリーンショットを 簡単にする方法があります。 ⬇️を参考にして下さい。 iwatsubame.hatenablog.com スクリーンショットがと…

最強の『パスポート』⁈を手に入れた気分。コロナワクチン3回目接種。

迷って悩んで、やっとコロナワクチン の3回目の接種を終えました。 1回目、2回目の接種のあと副反応が 意外とあり、3回目を迷っていました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); でも、3回目を打たないと、 海外旅行へ一歩も近づけない… と…