『空の旅は、明日へつづく。』JAL国内線時刻表最終号

旅行に行く時も 特に予定がない時もお世話になりました。 JALやANAの国内線時刻表。 以前は、旅行の案内所や ホテルのフロントなどに 置いてありました。 いただいて来たJALとANAの 時刻表を見比べながら、 旅程を想像しました。 乗り継ぎをどうしようか⁈ と…

『ブルボン』のチョコレートケーキ【シルベーヌ】

ときどき寄るスーパーの お菓子コーナーで、 懐かしいお菓子を見つけました。 『シルベーヌ』の箱入り。 よく行くスーパーのお菓子売り場には 大袋入りのシルベーヌしか 置いていなかったです。 この赤い箱入りが目を引き、 懐かしくて、購入しました。 大袋…

瀬戸内海から日本海へ『JR伯備線』

岡山県の岡山駅から 鳥取県の米子駅まで行く『JR伯備線』は、 列車で 瀬戸内海から日本海へ抜けられます。 この路線に一度乗ってみたいと思って いました。 乗るならやはり、 各駅停車で行きたいなぁ〜。 と思いながら、 時刻表で、 停車駅や時刻を眺めてい…

久しぶりに『時刻表』を開いてみました

久しぶりに、 『時刻表』を買いました。 今では、旅行に必要な物 ではないのかもしれないですね。 スマホがあれば、時刻も 乗り換え回数も 料金もなんでも教えてくれます。 突然の出来事で列車が止まっても、 違う路線での案内までしてくれます。 スマホがあ…

『蜂蜜レモン』

手作りの『蜂蜜レモン』を ご馳走になりました。 酸味も 甘味も 私の好みにぴったりでした。 美味しかったの。 さっそく、 自分で作りました。 広島産のレモンを2つ よく洗って、 薄切りにします。 容器に入れ、 たっぷりと蜂蜜をかけます。 (adsbygoogle =…

飛ぶ夢を見なくなった

子どもの頃、 よく飛ぶ夢を見た。 大人になってからも、何度かは 見たように思う。 そろえた両足から、 片足で踏み込んで、飛び立つ。 すごく軽く、フワと飛び上がる。 でも、いつも低空飛行で、 何かにぶつかりそうになって、 それを避けながら飛んでいた。…

源頼朝は出張中でした 😫【甲斐善光寺】~静岡県へ行きます⑥

山梨県甲府市は 朝から良い天気。 駅のロッカーに荷物を預けて、 昨日乗って来たJR身延線で、 2駅戻った善光寺駅へ。 JR身延線は切符を買わないと。 ICカードが使えないからね。150円。 【甲斐善光寺】へ行きます。 駅から善光寺の屋根が見えます。 ”スマホ…

『城のホテル甲府』に宿泊〜静岡県へ行きます⑤

静岡県からまわり回って、 甲府に到着。山梨県。笑 念願のほうとうを食べました。 宿泊は駅前の『城のホテル甲府』。 電車の中からもホテルが確認ができました。 駅南口を出ると、 左手奥にあり、歩いてすぐ。 便利な立地。 駅から歩いて行ける立地のホテル…

JR『身延線』で【ほうとう】を食べに行く〜静岡県へ行きます④

静岡駅から富士駅に戻りました。 富士駅から、 JR『身延線』で、 甲府市に行くことにしました。 あれ⁈ 甲府市って、山梨県でしょう。 “静岡県へ行きます” のはずですが。笑 身延線に乗ってるだけで、 山梨県の郷土料理【ほうとう】 を食べに行ける! 食べて…

”福はうち”だけで十分⁈ 笑

たとえ暦の上だけの話でも 今日から春! と、思うだけで、 ウキウキします。 節分行事も無事終了。笑 ”恵方巻き”には馴染みがないので、 節分=恵方巻き という思考回路にはならないの。 スーパーに並んでる恵方巻きを見て 今年も美味しそうに並んでますね。…

富士山だけでは終われない『静岡浅間神社』〜静岡県へ行きます③

今年(2023年)のNHK大河ドラマの 主人公は“徳川家康” ならば、 行かなければ!笑 せっかくですから、 静岡市へ足をのばすことに。 静岡 浅間神社 (しずおか せんげんじんじゃ) へ向かいました。 富士駅から静岡駅まで 時間40分弱 料金も600円ほど。 本数…

旅行しながらブログを書く🤔

憧れる人も多いと思います。 『旅行しながらブログを書く』生活。 私も夢見ていました。 前回まで書いていたブログ 『静岡県へ行きます①②』は、 旅行しながら書きました。 念願だった”旅行の過ごし方”でした。 そして、 早々に分かりました。笑 1泊や2泊くら…

富士山より『ようかんぱん』⁈〜静岡県へ行きます②

富士駅で下車。 駅から、富士山が見える と何かに書いてありました。 この辺りに住んでる方たちは、 富士山にいつも見守られているのね。 と、 初めて間近で見る富士山に 感動! よりも先に…… 手に取っていた物!笑 ようかんぱん 駅の構内のお店で売っていま…

熱海で、途中下車〜静岡県へ行きます①

初、静岡県の旅に出ました。笑 目的は…… 富士山を見る! かな〜。 富士市へ向かいました。 横浜から乗った JR東海道本線が 熱海駅で乗り換えの電車でした。 ホームで乗り換えの汽車を待とうか⁈ 電車をやり過ごして、 熱海駅で降りてみようか⁈ 降りてしまいま…

”テレビっ子”になってます

ネット関係の”何か”に 登録するのは、 とても勇気がいります。泣 ”やり方がわからない”のではなく、 そういう物に関わることに 勇気がいるのです。笑 悩んで、 ホント!思い切って、 『NHKプラス』に登録しました。 受信料を払っていることが前提なので、 思…

ひとり旅 も 好きなの

ひとり旅が 好きなわけではないの。 ひとり旅も 好きなのね。 誰かお友だちなどと行こうすると、 日程の調整が難関。 なかなか調整できずに 旅行を諦めることもあったり…。 一人で行くことにすると、 行き先も日程も自分次第。 自分の予定の調整だけでいいの…

初めてのひとり旅〜ちょっと関西へ行ってきます

15年ほど前、 “ちょっと関西へ行ってきます。” というキャッチコピーで、 関西旅行に誘うチラシがありました。 2日間、3日間の関西地域の 乗り物乗り放題券のチラシでした。 ふふふ。 ちょっと関西へ行ってくるの。(^^)v と、 初めてのひとり旅、 京都と大阪…

足を上げて歩きましょう (≧∀≦)

転んだ。(-_-) ついに転んでしまった。 滑ったわけではないの。 何もない所で つまずいてしまいました。 ついに来た! という感じです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 今まで何度かつまずいても、 おっとと と体をかわして、 難を逃…

今日、ブログ2年目のスタートです

ブログを始めて、1年が過ぎました。 まずは1年間続けよう。 と、思い過ごして来ました。 1年を迎えられたのは、 訪れてくださる皆様のおかげです。 投稿数は216になりました。 (この記事で、217になります。) 読者数201人 アクセス数 15900を超えました。 …

海外旅行〜 一人旅で気をつけていた事

海外旅行から遠ざかり3年。 最近、海外旅行へのモチベーションの 低下を感じています。 積み上げてきた、 自分なりの旅行に対する ノウハウを失ったような気がしています。 私はまた海外に行けるのかな⁈ そんな気持ちになるのかな⁈ それで、 自分がどんなふ…

はてなProにするか悩みました (-_-)

ブログを始めてもうすぐ一年になりま す。 新たな一年を、始める前に 一つ悩みがありました。 はてなPro にすべきかどうか ということでした。 この一年まったく 変える気はなかった のですが、 先月12月になった頃から、 貼られる広告が増えました。 文章の…

【格安SIM】に変えて、データ使用量を増やす

やっとできました。 格安SIMに変えました。 ネットから簡単にできる みたいに、 お友だちが話していたので、 よし! と 一大奮起しました。 SIMが届いたら、入れ替えるだけ! ではなかったです。(TT) SIMを入れ替えたのに、 圏外 って、何! 回線切り替え? …

【あん餅雑煮】〜 香川県のお雑煮

お正月が近づくと、毎年私は、 あん餅の入ったお雑煮が食べたくなり ます。 懐かしい故郷の味 というわけではありません。 そのようなお雑煮がある、 と知ってから、 食べてみたくて仕方がないのです。 お雑煮の季節が来ると、 ”食べたい自分”を 思い出しま…

『マクド』と『マック』と【マクドナルド】

ブログを読んでいると、時々 あれ⁈ と思うことがあります。 それが、 【マクドナルド】の愛称です。 『マクド』? 『マック』? 読みながら、 この方は『マクド』なのね。(^^) こちらの方は『マック』なのね。(^.^) と楽しくなります。 地域によって、呼び方…

ジョンレノンの【woman】〜 映画『月の満ち欠け』

久しぶりにジョンレノンの 『woman(ウーマン)』を聞きました。 この曲を聴くと、 懐かしい気持ちになります。 若い頃を思い出すのでしょう。笑 そして、 体の中の何かを 奮い立たせてくれるような 勇気をもらえる気がします。 もっと積極的に やりたい事を…

古代エジプトの太陽の化身【フンコロガシ】に感謝

ずっとずっとずっーーと昔、 まちのデパートで【大エジプト展】 というような催しがありました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 記憶は定かではないのです。 何を見たかもほぼ覚えていない。 本物ではないでしょうが、 ツタンカーメン…

LINEの【アナウンス】機能を使ってみる

LINEって便利です。 使わない日はないです。 でも、 全ての機能を使いこなせているわけで はないです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 最近知ったのは 【アナウンス】という機能。 大切な約束などのトークを 忘れないように、 LINEの…

『秋田』に呼ばれてるのかな⁈ 〜 大館市『山口製菓』の【アンドーナツ】 

食材を買いにスーパーへ行きました。 海外旅行で入るスーパーは、 珍しいものがたくさんあって 楽しい!のに、 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 日常使いのスーパーは、 食材を買う ↓↓↓ 食事を作る ↓↓↓ あなたのすべき仕事 という義務感…

ついに【テーブルバッグハンガー】を買う

最近、食事に行くと、 店内のテーブルとイスのセッティング が変わったなぁ〜と思います。 2人掛けテーブルが増えた気がします。 4人掛け、6人掛けが 少なくなった感じです。 大人数での食事は、 遠慮ください。 という思いが、まだあるのでしょう。 (adsbyg…

秋田のやわらか【バター餅】を食べる

近くのスーパーで、東北フェアかな⁈ を開催していました。 そこで、見つけました。↓↓↓ 【バター餅】です。 いつか食べてみたい! と、ブログに書いたことがあります。 iwatsubame.hatenablog.com 【バター餅せんべい】は、 北海道の乳製品を クローズアップ…