源頼朝は出張中でした 😫【甲斐善光寺】~静岡県へ行きます⑥

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ

山梨県甲府

朝から良い天気。

駅のロッカーに荷物を預けて、

 

昨日乗って来たJR身延線で、

2駅戻った善光寺駅へ。

 

JR身延線は切符を買わないと。 

ICカードが使えないからね。150円。

 

甲斐善光寺へ行きます。

 

駅から善光寺の屋根が見えます。

スマホの道案内”を使えないので、😑

で歩く。笑

 

 

歩いて7分ほどです。

と、アクセス紹介に書いてありました。

 

 

ご開帳の年の

昨年秋に長野市

信州善光寺へ行きました。

 

iwatsubame.hatenablog.com

 

 

善光寺巡りみたいになってる。笑

 

 

ここ甲府市善光寺武田信玄が開いた

甲斐善光寺

 

こちらに

木造源頼朝坐像があると知り、

ぜひ見たかったの。

 

山梨県指定文化財の頼朝坐像。

 

教科書の写真で見ていたので、

記憶にあり、

親しみもありました。

 

 

 

ところが、

源頼朝坐像は

山梨県立博物館での

『日本最古の鎌倉殿が、やって来る』

というシンボル展に

 

1月21日(土)から2月20日(月)まで、

出展されていました。

 

頼朝様、出張中でした。泣

 

下調べしなかった私が悪い。(>_<)

 

仕方ない。

 

 

購入したお線香を焚き

煙をわんさか浴び、

気持ちも

身体も浄化させ

 

お線香の香りを

プンプン

させながら甲府駅に戻りました。笑

 

 

甲府駅からは、

 

JR中央本線 特急あずさで帰ります。

指定席代込みで、3890円。

1時間半ほどで、

新宿駅到着。

 

東京、ただいま。(^^)/

 

 

静岡県へ行きます』に

最後まで、ご一緒していただき

ありがとうございました。m(_ _)m

 

(2023年1月現在の情報です。)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ