2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

基礎代謝〜ダイエットの話 番外編

基礎代謝1200calって、どうなのかな〜⁈ 女性としては普通みたいですね。 2月の中程から始めたマイナス3kg を、目指す“ゆるい”ダイエット。 iwatsubame.hatenablog.com 今の所、1.5kgしか減ってないの。(≧∇≦) 間食を止めれば、体重は簡単に減る、 と思って…

明けの明星

明るくなりかけた東の空に、目立つ星がありました。 明けの明星。 受験生のころ、この星を見てから、 寝るのが習慣でした。 能率の悪い勉強の仕方をしていたので しょうね。 長い時間、机に向かっていれば、 勉強した気持ちになり、 安心できました。 (adsby…

断捨離⁈ 季節の変わり目の大掃除です。

季節の変わり目は、思い切った大掃除ができる時です。 年末の大掃除よりも力が入る気がします。 ”断捨離”というほど、大々的ではないけれど、少しはスッキリしました。 何年もお世話になった冬物を整理しました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).…

ツイッター を始める⁈ 悩ましいこと。

たまに……まれに? いえ…やはり、いない。(/ _ ; ) 私のまわりでツイッターをしている人はいない。笑 なくても困っていないの。 便利なのかどうかも分からないし。 情報化社会の進歩を遅らせている集 団かも ⁈? m(_ _)m でも、 少し興味があったので、 まず…

結局、期限の迫ったJALのマイルを特典航空券に換えることにしました。

もうすぐ3月が終わります。JALのマイルの期限が来ます。 ”消滅するマイルをどうするか⁈” iwatsubame.hatenablog.com 結局、特典航空券にかえることにしました。 はじめイオンのWAONに替えようとしていました。 eJALポイントに替えようかな。 航空券、高い! …

『おかだ製菓』の懐かしい 手焼きのりせんべい

先日、お裾分けでもらった「おせんべい」 懐かしい。(*⁰▿⁰*) 子どもの頃、おやつに食べていました。 食べたことありませんか⁈ 白いところは砂糖のコーティング! ここが好きでした。(´∀`) 青のりがかかっています。 まだ、売っていたのですね。^o^ 調べてみ…

爪の不調を治す。

爪の不調はないですか。 欠ける。二枚爪になる。など。 私は、ひと月半ほど前、そんな爪の不 調に気がつきました。 iwatsubame.hatenablog.com その後、鉄分に気をつけた『間食』を 摂るようにしたところ、爪の状態が良 くなりました。 参考にしてもらえるこ…

英会話 再チャレンジ

書店へ行ったら、新年度から始まる NHKの語学講座のテキストが 山積みになっていました。 昨日、ブログで書いた、 iwatsubame.hatenablog.com “英語を勉強していた頃の懐かしさ” が、気持ちの中でまた ふつふつと湧き上がってきました。 『ラジオ英会話』は…

ラジオの英会話講座

今朝、NHK朝のドラマ 『カムカムエヴリバディ』を 見ていたら、ドラマの中の ラジオから、懐かしい 『遠山顕』さんの声が、聞こえてきま した。 NHKラジオ英会話の講師。 確か番組は『英会話入門』でした。 楽しく一生懸命、聴いていた。 でも、聴いても聴い…

純喫茶

最近、コーヒーを “おいしい” と思って いないことに気がつきました。 朝のルーティン。 一息いれたいとき。 美味しいケーキと一緒に。 etc. 当たり前にコーヒーを飲みます。 出かけると、 チェーン店のカフェに入り、 コーヒーを注文します。 おしゃべりし…

『北斗星』と『カシオペア』〜 カシオペアに乗る

寝台列車に乗ったことはありますか? むかしは(笑)三段でベット式で、上段はとても狭かったなぁ〜(TT) 〜・〜・〜・〜・〜 『北斗星』という寝台列車を覚えていますか? 上野駅と札幌駅の間を走っていました。 (写真はWikipediaから) その運行開始のニュ…

それぞれの春 〜 近し

ブログの中から、春の便りが聞こえて来ます。 みんな、うきうきワクワクした声! に聞こえます。 まだまだ雪に埋もれている所も もう梅が咲いている所も 毎年、 感じる それぞれの春のきざし があるのね。 iwatsubame.hatenablog.com 地域地域のそれぞれの春…

スタバの限定タンブラー (^.^)

地域限定のスターバックスのタンブラーをいくつか持っています。(╹◡╹) 旅行先で、 友達や家族にお土産は買うけれど、 自分用にほとんど買わない。 欲しいものがあまりないの。 でも、スタバのタンブラーは 日常使いもできるし、 思い出にもなるから、 と買…

自宅で、サラダチキン d(^_^)

本当に!簡単でした。サラダチキン。 私も作ってみました。 こんなに簡単なら、 もっと早く作ってみるとよかったなぁ。 我が家の保温調理鍋のレシピ を参考に作りました。 鶏むね肉 300g 位 塩をふりかけて 一晩、置く。 皮をはがし、 マジックソルトを両面…

なつかしハワイ旅〜チーズケーキの巻

旅行へ行く目的が、特定の食べ物を食べたい! という時は、 もちろん食べた店も 料理も忘れない! こんにちは いわつばめです。 でも、 単に食事を取るために入った店や、 選んだ食べ物は、 忘れてしまう。(〃ω〃) のは、 人の常⁈ ? でもないかなぁ…。 私の…

追いつきたくないけれど、誰もが行く道

今より少し若い頃(笑)、読むエッセイは、 人生を“成功”に導いたり、 人間関係を豊かにする生き方の 手引き的なものが多かった。 先日、母に頼まれて購入した本。 ⤵️ 『老いの福袋』樋口恵子 著 先に読んでいいよ。 と、母。 いや〜。 私は、まだ 読まなく…

なつかしハワイ旅〜トイレで困った!

初めて、ハワイに行ったのは、 20年ほど前。 この木なんの木〜♪♪ という歌で 有名な木を見に行った。 モンキーポッドという種類の木。 その当時は、モアナルアガーデン という公園だったとは知らなかった。 たくさんの木の中から、 日立のコマーシャルで使か…

『指宿のたまて箱』に乗る

ときどき、雑誌やテレビを見ていて、 “この列車に乗りたい!” と思うことがあります。 あそこへ行ったら、 “あの電車に乗ろう!” と考えることがあります。 鹿児島へ行った時、 乗りたかったのは、 『指宿のたまて箱』 指宿の砂風呂を楽しんだ帰りに、 乗る…

“オワコン” は生き残るかな〜⁈

先日、テレビから、『シネチケプレゼント〜』と聞こえてきたような…。 えっ⁈ 何?をプレゼント? 聞き間違え⁈ 聞こえて来た言葉の余韻を、 蓄積された脳みその知識と 照らし合わせてみました。 シネチケ、って⁈ シネマチケット! の略語?? かな⁈ “シネチケ…

日本は長い ヽ(*´∀`)

この季節になると、日本は南北に長い国なのだ、とつくづく感じる。 積雪○○㎝。今日も雪です。 明日の最低気温は、マイナス3度。 暖かい朝になるでしょう。 暖かい⁈ (°_°) と言うニュースの一方で、 日中の気温は18度になりました。 梅の花が咲きました。 花…