ラジオの英会話講座

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ

今朝、NHK朝のドラマ

『カムカムエヴリバディ』を

見ていたら、ドラマの中の

ラジオから、懐かしい

『遠山顕』さんの声が、聞こえてきま

した。

 

NHKラジオ英会話の講師。

確か番組は『英会話入門』でした。

 

楽しく一生懸命、聴いていた。

 でも、聴いても聴いても、

 

”流暢に”話せるようにならなくて、

 

挫折してしまった。

 

 

ドラマの中で、

 ラジオの英会話を聴きながら、

 

初めの挨拶から、

 シャドーイング

 しているシーンがありました。

 

 

話される英語を聞き続けながら、

 後から、同じように発音する勉強法が

 シャドーイング

 

 

聞き終わってから繰り返すリピートと

 は別ものです。(〃ω〃)

 

 

シャドーイングはプロの通訳の方も

 る英語の勉強法と聞いた事があった

 

けれど、

 

 私はできなかった。

 

耳が悪いのか、

 集中力が足りなかったのか、

 何度やってみても、

 ついていけなかった。

 

発音する自分の声で、

 先に流れる英語が聞こえなくなってい

 ました。

 

  

なかなか思い通りに身につかない英語

 いつの間にか勉強する

 モチベーションを失ってしまいまし

た。

 

 

今朝のドラマを見て、

 

”英語を流暢に話したい”

 と、一生懸命勉強していた頃を、

 思い出しました。

   

 

その当時、もう一つ好きだったのが

 

『大杉正明』先生のラジオ英会話。

 

f:id:iwatsubame:20220322182840j:plain

 

何の未練か、

頑張って聴き続けた思い出か、

 

今も当時のテキストを大事に取ってあ

 る。笑

   

ランキングに参加しています。応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ