爪の不調を治す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ

爪の不調はないですか。

欠ける。二枚爪になる。など。

私は、ひと月半ほど前、そんな爪の不

調に気がつきました。

 

iwatsubame.hatenablog.com

 

その後、鉄分に気をつけた『間食』を

摂るようにしたところ、爪の状態が良

くなりました。

参考にしてもらえることがあればいい

な、と思いまとめてみました。

 

  〜・〜   目次   〜・〜

 

1 . 4ヶ月ほど前の健康診断

 

 健康診断の結果報告書の備考欄に 

「治療が必要なほどではないが、貧血

に気をつけましょう。」と書いてあり

ました。

 特に、気にすることなく生活してい

ました。

 

 

2 . ひと月半ほど前、セーターに爪が引っかかる

 

 普段、爪を美しく飾っていません。

 不衛生にならないように整えている

くらいです。

 いつも気にかけていなかったせい

で、爪の不調に気づくのが、

遅くなったのかもしれません。

 

セーターに爪が引っかかり、

爪が欠けて、二枚爪になっていること

に気がつきました。

 

 

3 . 間食で「鉄分」を摂るようにする

 

 初めは、タンパク質が足りていない

のかと思いました。

 でも、食事では、三食毎タンパク質

を摂るように気をつけていました。

 そんな時、同じような経験をしたと

言う友人に、「鉄分不足では⁈」と指

摘されました。

 

 

4 . 摂取する鉄分

 

 ドライフルーツを毎日摂るようにし

ました。

ドライフルーツはプルーンやデーツも

考えましたが、レーズンの方が好きで

した。

 毎日、大さじ一杯分程食べました。

 調べてみると、100gの鉄分量は、レ

ズンの方が多かったです。

 

 ナッツは市販で1日に摂りたい量が小

分けになっている『一週間分のロカボ

ナッツシード入り』を購入しました。

 f:id:iwatsubame:20220324114100j:plain

こちらのナッツは2日に一回のペースで

食べました。

 同じようなものが多いのですが、

成分の中に「鉄分」が入っているもの

を選びました。

 f:id:iwatsubame:20220324114141j:plain

 その他、ピスタチオにも「鉄分」が

多く含まれているので、2日に一回ほど

殻付きを一握りほど食べていました。

 毎日何かしらのナッツを食べるよう

にしました。

 

 

5 . 鉄分の摂り方

 

 コーヒーやお茶と一緒に食べないよ

うにしました。

 

 コーヒーやお茶に含まれる「タンニ

ン」が、鉄分の吸収率が悪くします。

 

 調べてみると、カルシウムを多く含

む牛乳を一緒に摂取するのも吸収を悪

くするとありました。 

 

 それで、牛乳とも一緒なら食べない

ようにしました。

 

 ナッツやレーズンを食べるときは、

水分がほしくなるので、水を飲みなが

らにしました。カルシウムが少し含ま

れていますが、少量なので、気にしな

いことにしました。

 

 

6 . 結果

 

 ひと月ほどで、爪の不調がよくなり

ました。

 健康に対しての変化は、3ヶ月程の期

間が必要、と聞いていたので、

たったひと月ほどで良くなるとは思い

ませんでした。嬉しかったです。

   

 

7 . 最後に

 

 このひと月の間、いつも通り食事は

タンパク質やビタミン、適時にカルシ

ウムを摂るように気をつけていまし

た。

 ナッツやドライフルーツの『間食』

だけの効果ではなく相乗効果があった

のかもしれないです。

 

 もう一点、もう少し爪のオシャレに

をつけていれば、もっと早くに爪の

不調に気がついていたと思います。

 日々のオシャレは、小さな健康管理

にもなっているのだと気がつきまし

た。

 

 

万が一同じようなことがあった時、

参考にしていただければ嬉しいです。

 

 

ランキングに参加しています。応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ