『北斗星』と『カシオペア』〜 カシオペアに乗る

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ

寝台列車に乗ったことはありますか?

むかしは(笑)三段でベット式で、上段はとても狭かったなぁ〜(TT)
 
 
    〜・〜・〜・〜・〜
 
 
北斗星』という寝台列車を覚えていますか?
 
上野駅と札幌駅の間を走っていました。
 
 

f:id:iwatsubame:20220320125515j:plain

(写真はWikipediaから)
 
 
 
その運行開始のニュースを見たとき、
 
私は、人生でもっとも幸せで、
 
忙しい時が始まったばかりでした。(^^)
 
 
“いつか自分の時間ができたら、乗りたい!”
と思っていました。
 
 
そして、
 
北斗星の運行開始から10年程過ぎて、
 
上野駅と札幌駅の間を
 
更に、
 
寝台列車カシオペア』が運行を開始するとニュースで流れました。
 
 

f:id:iwatsubame:20220320125626j:plain

(写真はWikipediaから)
 
 
 
“いつか自分の時間ができたら、乗りたい!”
と、またまた思っていました。
 
 
 
でも、
列車は不滅ではなかった。
 
 
25年ほどたったある日、
 
北斗星』が運行終了すると
 
ニュースで知りました。
 
 
その時、すでに遅かったの。(//∇//)
 
切符を手に入れる手立てはもうなかった。
 
 
“あーぁ、乗りたかったな…。”
 
 
 
そんな後悔をしている暇もない
 
ニュースが流れました。
 
 
あとを追うように、
 
 
運行終了する!(O_O)    えっー!
 
 
 
そこから、
 
最後のチャンスを求めて、日々
ネット検索を続けました。
 
 
”25年前に見た夢を
 
ひとつぐらい叶えたい!”
 
 
 
願いが届いて、
ネットで空席を見つけた時、
嬉しさよりも
 
焦りました。
 
 
どーしたらこの空席!を
 
手に入れられるのかが
 
分からなかったのです。
 
 
とりあえず、
 
飛んで行きました。笑
 
 
慌てふためく私。
 
駅員さんもすごく急いで
手配してくれました。
 
手配が無事済んだ時、
一緒に喜んでくれました。m(_ _)m
 
 
 
やっと、願いが叶いました!
 
切符を手に入れたのです。╰(*´︶`*)╯
 
 
 
2015年3月
 
北斗星』の運行終了の月。
 
カシオペア』運行終了の一年前でした。
 
 
 
16時12分 札幌駅発上野駅行き
 
トイレも洗面台も付いてる豪華な一室でした。
 
すごい贅沢でした。
 
 
列車にシャワーが付いていて、
シャワーも初体験!
 
でも、列車内でのシャワーは思いの外揺れを感じて…。
 
 
酔いました。(ToT)
 
駅弁を食べられませんでした。
 
 
21時過ぎ 函館駅でブルーの連結車が取り外されていました。
 
 
本来の『カシオペア』の姿が現れました。
(^ ^)
 
 
明るくなると、
撮り鉄さん達が、線路脇でカメラを向けていました。
 
 
不思議な気持ちでした。
 
 
”ついに
 
乗ったんだなぁ〜”
 
と、感慨深かったです。
 
 
 
車内販売で記念に購入したものです。
今でも、残っている物。^_−☆
 

f:id:iwatsubame:20220320145227j:plain

⬆️コースターです。
 
 

f:id:iwatsubame:20220320145347j:plain

⬆️布バックです。(^^)
 
 
 
終着駅まで一緒に、
ご乗車いただき有難うございました。m(_ _)m