古代エジプトの太陽の化身【フンコロガシ】に感謝

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ

ずっとずっとずっーーと昔、

まちのデパートで【大エジプト展】

というような催しがありました。

 

 

記憶は定かではないのです。

何を見たかもほぼ覚えていない。

 

本物ではないでしょうが、

ツタンカーメンの仮面の展示もあった

ような気もするのです。

 

でも、

ぜんぜん覚えていません。

 

 

覚えていることが、2つあります。

 

一つ目は、ビールです。

 

古代エジプトのビール』と

同じ製法で作ったビールという物が

試飲できました。

 

私はほとんどお酒を飲みません。

 

でも、

飲んでみたくて、

その列に並びました。

味は覚えていません。

 

古代エジプトのビールを飲んだ! 

と、

心がゾワつきました。

 

 

もう一つが、

 

『フンコロガシ』です。

古代エジプトではスカラベ

と言って、

太陽の化身として崇められていた

そうです。

 

そのエジプト展の記念に

私は

粘土で作ったような

小さなフンコロガシを買いました。

 

『幸運を呼ぶ』とか

『守り神』とか

謳い文句があったような…。

たぶんそんな感じだったと思います。

 

(実際は、『再生』『復活』の象徴である太陽の化身みたいです。)

 

しばらくの間、

私はお財布に

そのフンコロガシを

大事に入れていました。

 

謳い文句にちょっと期待していたので

しょう。笑

 

でも、

何度もお財布を買い替えているうちに

 

そのフンコロガシの姿を見ることは

なくなりました。

 

長い年月が立っていました。

引っ越しもしています。

 

いつの間にか

持っていたことを忘れていました。

 

 

それが、

先日の片付けで出て来たのです。

 

なにこれ??

変なもの? …何…?

 

 

 

あっ

 

あれか!!

 

と思い出して

 

捨てていなかったことに

驚きました。

 

小学生の粘土細工みたいでしょう。笑

 

その当時のことを思い出して

懐かしくなりました。

 

どうしても見たかった【エジプト展】

 

 

あれから、実際に

エジプトへはまだ行けていない。(TT)

 

 

でもね、

この『スカラベ』を手に入れてからの

私の人生。

 

色々あっても

幸せだったなぁ

と。

 

姿を隠してからも、

ずっとずっとずっーーと

私を見守り続けていたのかもしれない

ですね。笑

 

これからもよろしくお願いします。笑

 

 

ランキングに参加しています。応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ