一泊2日で函館へ行ってきました ①

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ

一泊2日で函館へ行ってきました。

旅行記”とか、”滞在記” とかという

タイトルにしようと思ったのですが、

タイトルだけが立派すぎるようで…。

そのまんまのタイトルにしました。笑


 

「旅行へ行きます!」と言っていいのね、という気持ちになったのは、

5月の連休のニュースを見たから。

新幹線の乗客数や空港の混み具合が

ニュースになっていました。

連休を楽しむ人たちの様子を前向きに

報道していました。

 

コロナ禍でも、

旅行へ行くことを

後ろめたく思わなくて良くなったの

ね、と思いました。

連休中の旅行は、準備が間に合わなか

ったので、連休が終ってからにしました。

 

 

今回は、一泊2日の旅。

弾丸旅行になってしまいました。笑

しばらく振りの”旅行”の事始めです。

短い日程でも満足でした。

「旅行へ行くのよ」と周りの人に

言って出掛けられる事が幸せでした。

「楽しんできてね!」と

声をかけてもらい嬉しかったです。

 

もちろん感染対策は抜かりなく、

しっかりとした上でです。

 

函館に着くと、

天気はどんよりとした曇り空。

空気も湿り気を含んでいる様でした。

曇り空で太陽が出ていないせいかな、

夕暮れが早いような錯覚を覚えました。

 

明るい時間の行動時間が減るようで、

少しソンをした気持ちになりました。 

 

まずは、ホテルにチェックインです。

ホテルは『ラビスタ函館ベイ』

(次の日の朝撮った写真です)

https://www.hotespa.net/hotels/lahakodate/

 

一度宿泊してみたい!

と、思っていたホテルが予約できました。

「金森赤レンガ倉庫」の

https://hakodate-kanemori.com/

すぐそばで、

朝食の海鮮ものが有名です。

温泉まで付いています♪

 

チェックインした後は、

無料のコーヒーをいただきました。

今では、結構どこのホテルでも

サービスされていますね。

ウェルカムドリンク。

 

いただいたコーヒーを持ち、

部屋に入りました。

あーぁ、やっと到着。

荷物を放り出して、足を投げ出し、

コーヒーを飲んでひと息。

 

窓からは函館山と海も少し見えました。

そのまま景色を眺めて、

寛いだままでいるのもいいな〜

と思いながら、

しばらくボンヤリと考えていました。

 

コロナ前はどんな旅行をしていたかな~

日程的に旅行できそうな日を見つけて、

焦って準備をして、バタバタと出掛け

ていました。

どこを見たいとか?、何を食べようか?

じっくりと計画を練った旅行ではなか

ったと思います。

 

到着して、ホテルに着いたら、

「旅行に来た!」と妙に

寛いだ気持ちになっていました。

もちろん観光もしていました。

でも、たくさんの観光地を巡る

ギュウギュウの設定にはしていなかっ

たです。

 

スタバなどでいつものように

コーヒーを飲みながら、

地元民なのか

旅行者なのかどっちつかずの状態で

いるのが好きでした。笑

 

 

ホテルの窓から、

函館の街を見ながら、そんなことを思

い出していました。

 

夕食は何を食べようかな~?

そろそろ決めて出掛けた方が

よさそうな時間になっていました。

お腹が空いていました。

 

 

『一泊2日で函館へ行ってきました』② に続きます。

 

ここまで、読んで頂きありがとうございます。

 

 

ランキングに参加しています。応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ