待ち合わせは書店で📚〜「青木まりこ現象」と言うものだった

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ

こんにちは いわつばめです。

 

最近、待ち合わせは、カフェ☕️やレストラン🍽など現地集合が多いけれど、以前は書店📙が常だったの。

 

f:id:iwatsubame:20220114115737j:plain

 

 

 

そこでは、

時間の過ぎることが気にならなかったのね。

1時間待たされても2時間待たされても楽しい時間が続いてる感じだった。

 

携帯もスマホもまだなかったから、「遅れるよ」なんて連絡をする術もなかったし。(TT)

 

さすがに3時間までは待てなかったかな〜 笑

 

 

 f:id:iwatsubame:20220114110925j:plain

 

 

待ち合わせに使う書店には、必要条件があったのね。

それはトイレ。店内か、近くにトイレがあること!

不思議なことに、

書店で時間を潰していると、便意がね むくむくして来るの。( ̄▽ ̄;)

本当に不思議だったな〜。

 

ある面とても有難い現象だったけれど…😁

自分だけに起こっているのだと思ってた。

 

ある時、友だちに話すと、

「えーー。同じ!同じ!!」と盛り上ったよ。

 

 

その現象には名前があると、知ったのはずっと後のこと。

 

青木まりこ現象と言うものだった。

 

Wikipedia を読んでみました。

青木まりこさんが、この現象にはじめて言及したので、1985年に彼女の名前を付けたんだ、そうです。

 

えー、ちょつと待って!

もっと前から、

この現象に慣れ親しんでいたよ(*'▽'*)

 

あーぁ 

 

“いわつばめ現象”  (๑˃̵ᴗ˂̵) と命名され損なったかなぁ〜 笑笑

 

 

  

 最後まで読んでいただき、有難うございます m(_ _)m