記憶の中です

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ

今週のお題「わたしの実家」

 

このお題で、ブログを書いてみようかと、寝る前に思い立ったの。

 

f:id:iwatsubame:20220113194958j:plain

 

失敗。

眠れなくなってしまった T_T

構成を考えていたら、

どんどん

いろいろなことを思い出して

思い出して、切なくなった。

 

朝、明るい日差しの中で、

仕切り直しです。

 

🌅

 

幼いころ、年末の台所は、

湯気と美味しそうなお醤油の香りで充満していた。

母はおせち料理作っていた。

忙しく。

 

私は何をしていたかなー。

なにも役に立たないから、

その隣りで、次から次と出てくる

使った鍋や調理器具を洗っていた。

「早く食べたいなぁ」

きっと、そんなことを考えていたと思う。 

 

暑い夏の休日に、

庭で草むしりをしている父の姿を思い出す。

「父さん、暑いから休んだら」

記憶には、

声をかけて労うすべはない。

 

学生のころ、

列車で帰省をしていた。

車窓の景色が見慣れた風景にかわると、空気も香りもかわった気がした。

慣れ親しんだ街。

家は近い、と気持ちが弾んだ。

 

 

 

その列車に乗っても

もう家には着かないの。

 

「実家はどちらですか?」とか

「お正月🎍には帰省なさるの?」

という会話をしなくなって久しい…。

 

そう

 

実家はもうないの。

 

 

 

でもね今は

 

遠い街で、

「実家、どこ?」

「休みには帰る?」なんて、

次の世代が話してると思う。

今は私が、

私の家が

実家。

 

列車🚃で、

いつでも帰って来れられるからね。