“脳トレ” で大切なこと

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ

こんにちは いわつばめです。

私の母はもうすぐに90歳。ナンプレが好きです。

脳トレ脳トレと楽しんでいます。

 

みなさんは”脳トレ”してますか。

まだまだ必要ないと思いつつも、

 

物忘れが増えたなぁ〜とか

顔は浮かぶのに、名前を思い出せないない、とか

外出してから、玄関の鍵をかけたか不安になったり…

 

まずいかも〜 (>人<;)

脳トレでもするかなぁ! と考えることはないですか?

 

さあ、何をしよう。

やはり脳トレの定番は、クロスワードパズルとナンプレでしょうか。

 

母には、はじめは懸賞付きのナンプレの本を買ってみました。

解く楽しみと懸賞が当たるかも、という期待感が良い刺激になると思いました。

(まったく懸賞には当たらなかったけれど T_T )

 

母はナンプレの楽しさを知り、何冊も何冊も続けていました。ですから、ナンプレの達人になってると勝手に思っていました。

 

難しい問題に何日もかけて、やっと解けた!と、満足していました。

 

私は、母の脳が活性化してる、ボケから遠ざかっているようだと、嬉しかったです。

 

ある時、100均のダイソーに行くと、何種類もナンプレの本が売っていました。

超初級者用から超上級者用まで、細分化され階級に分かれていました。しかも、一冊100円です (^^)

f:id:iwatsubame:20220128183023j:plain (売られていたナンプレの一部)

 

母に上級者用を買いました。ずっと続けている母ですから、簡単なものなら、つまらないだろうし、脳の刺激にもならないだろうと思ったのです。

 

難しい!なかなか解けない。

やっとできた。

 

母の言葉を聞き、脳を使っている!と思い、がんばって、と激励していました。

 

でも母は、もう少し簡単なのがいい、と言い出したのです。

 

そんな時です。

脳トレには簡単な問題の方がいい、

という話を聞きました。

 

簡単に解けると、解ける楽しさから、もっとやりたくなるし、自信もでるので、脳が活性化するのだそうです!

 

えっ😳そうなの⁈

 

母に初級者用のナンプレを渡しました。

 

効果はありました (^^)v

毎日、楽しそうに、話してくれます。

今日は、10問も解いた! どんどん解けるから、”楽しい“と。

 

難解な問題を解いた方が、脳に良いだろうと思っていたのは勘違いでした。

子供の勉強も 大人の習い事も 脳トレも “楽しい”  “もっとやりたい” と思えることが大切なのですね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました m(_ _)m