“北北西”に進路を取れ? って⁈

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ

今年の節分の恵方は“北北西”だった。

 

北北西に進路を取れ

だね。と、話しかけると、

キョトンした愛想笑いが返ってきた。

 

えっ? 知らない?

ヒッチコック

 

あー、そうか。いいのいいの。

 

はい。撤収。笑

今度は、私が照れ笑いをする。

 

聞いたことありますね。

くらいの返事が返って来ると思っていた…。

 

私だって、詳しいわけではない。

でも、有名な映画だった。のだけど。

 

ケーリー・グラントが飛行機に追われて逃げている映像と、ヒッチコックの顔が、浮かぶ。

 

調べてみたら、1959年の映画だった。確かに、古い。T^T

ヒッチコックの映画は面白かった。いや、怖かった、というべきかな〜。

f:id:iwatsubame:20220204111539p:plain


きっと、彼を知らない人の方が、今では多いのかも知れない。

 

趣味は映画鑑賞です。

と、恥ずかしくもなく言っていた時期がある。その頃、今より映画を観ていた。

「ロードショー」とか「スクリーン」という雑誌を読んだり…。

たいていは好きな俳優さんの追っかけで、

今月は、どっちの本に、写真付きの記事が多いか、ポスターが付いているか、で選んでいた。笑

それでも、

少しは知識も取り込んでいたのだろう。

 

エセ“趣味:映画鑑賞” に感謝。

今日のブログ記事は、そこから生まれたから d(^_^)