出雲と伊勢でぜんざいを食べる

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ

19年2月19日出雲は雨。寒かった。参拝の後、飛び込んだ近くのお店が、「日本ぜんざい学会壱号店」だった。変わった店名だなぁと、思った。出雲が、ぜんざい発祥の地であることをこの時に知った。

注文した”縁結びぜんざい”は、ぷうっと膨らんだお餅が愉快だった。

f:id:iwatsubame:20220202162850j:plain

 

 

伊勢の赤福では、夏場は赤福氷、冬場はぜんざいが食べられる。

以前、赤福氷は食べていた。

どうしても、ぜんざいも食べたくて、19年4月11日に伊勢へ向かった。”ぜんざい”が食べられるのは4月中旬までと調べてあった。

赤福内宮前店で、念願の”ぜんざい ” と赤福餅を注文した。

f:id:iwatsubame:20220202163036j:plain

 


     〜・〜・〜・〜・〜



雑多に散らかった旅の記憶を、時々、整理、記録していこうと思います。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます m(_ _)m