お茶飲み話とブログって違ってたね(๑˃̵ᴗ˂̵)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ

ある時、何人かのお友だちといつものお茶飲みをしていたの。

 

取りとめもない話。

 

高校の時ね〜。

一番最初に、ハワイへ行った時は〜。

スタバができた時に〜。

f:id:iwatsubame:20220212171032j:plain


次々と話題が変わり、話が盛り上がっていた。

と、思っていた。

 

しばらく黙って聴いていた一人が、喋りだしたの。

あのさ〜。懐かしいのはわかるけど、昔ばなしばかりするのやめない⁈

 

彼女は、新しいことに挑戦するのが好きで、幾つになっても、向上心に溢れていた。

 

私は…

喋ることがなくなった。

 

未来の話⁈

将来の夢⁈

何を喋ればいい⁈

 

そんなこと、ここ何十年も考えたことはなかった。

誰かに刺激を与えるような生活をしてるわけでもない。(≧∀≦)

 

「年寄りの話は、昔話ばかりで、つまらない」

か、私。

と、言われたように勝手に思ったの。

 

ブログを書く時も、この時のことが、

引っかかっていた。

 

好きなことを書いているのだから、

大丈夫!と思って来たけれど、

できるだけ思い出話ばかりにならないように考えていた。

 

思い出話=つまらない話 

まるで、トラウマ⁈  笑

 楽しかった旅行の話を書きたいと思ったとき、

待てよ。

これって結局、全部、”私の” 思い出話…。

子どもの頃の話も、“私が” 懐かしいだけ。

と、考えずにはいられなかった。

 

ブログを始めて、ひと月が過ぎ、

やっと他の方のブログを読ませてもらう余裕ができて、ポツポツと読んでます。

 

読んでも分からない、ものすごく難しい話もあるし、

このブログから知識を得たいと思っても、ちんぷんかんぷんの理数系の話もある。

毎日の食事の写真ブログには、凄すぎ!と感心させられた。

 でも、結構、思い出話もあるのね。

 

読んでて、あらら! 笑

興味のない話を、飛ばしている私!

 

 

気がつきました。

 

目の前で、退屈な話をされたら、

逃げ出したくても、逃げられない。

時間の無駄だと思っても、ある程度

付き合わなければならない。

 

けれど、

ブログって、

退屈だ。

趣味に合わない。

昔話には得るものない。

と思ったら、読み飛ばせばいいだけだった。

 

私は書きたいことを書く。

読み手は、読みたいものだけを読む。

って、当たり前のことでした。(*'▽'*)

 

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました m(_ _)m