節分の豆の”マズい”思い出

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ

もうすぐ節分。今年は2月3日。 

季節の行事は楽しい。

f:id:iwatsubame:20220131204133j:plain

毎年、母が炒る香ばしい大豆の香りが家中に漂っていた。


歳の数だけ食べる。(我が家は年齢プラス1  )


炒った豆は、「福豆」と言う。福豆を食べて、邪気を払い、無病息災を願う。


でもなぜか我が家は、年齢の数だけ神棚に供えていた。

理由は分からない。子供のころは、それが当たり前の事と思っていたので理由を聞いたことはない。

 たぶん今、両親に聞いても明確な答えはないと思う。笑


 願いのかけ方は色々あると言うことだろう。笑


ある年、母が大豆を炒っていた。

美味しそうな香りが台所に広がっていた。

匂いに誘われるように母のそばへ寄って行くと、フライパンから飛び出た大豆が、一粒、転がっていた。

私は拾って、ポイと口に入れた。

瞬間、

母が、あっ!と、急いで何か言おうとした。が、

私が食べる方が早かった。 

 

大豆には、いつものサクサクとした歯触りはなく、

口の中には、香ばしい味とは程い、

”苦く”  ”生臭い” 味が広がっていた。(//∇//)

 

とっさに、ぺっぺっと吐き出した。

一瞬たりとも、一片たりとも口の中に残ってほしくなかった。

 

傍で母が苦笑いをしていた。

生の大豆だよ。 

 

フライパンから飛び出たのではなく、炒る前に転がった一粒だった。

 

生の大豆は、

今まで食べた物の中で、一番マズかったように思う。思い出す度に、そのマズさは更新されているように感じる。

 

生の大豆には毒があり、腹痛などを起こすことがあるという。

見た目は、炒った大豆も、生の大豆も似てるかもしれないが、一口かじると分かります。驚くほどマズい。

 

今年も、もうすぐ節分。

美味しい豆を食べましょう (^▽^)