PCで”マイページ”の編集をする〜はてなブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ

昨日から、マイページの手直しをしていました。

 

簡単にできるように「ひな型」が用意されているのですね。


知らなかった (@_@)

 

タップやスクロールだけで、ある程度の変更や改善ができるなんて!!

 

ずっとマイページの表示がデフォルトでした。

この「デフォルト」って、初期設定ということなんですね。

 

文字が明朝体で、好きではなかったの。

 

「記事の管理」→「デザイン」で、

ひな型が色々表示されました。

 

デフォルト型から「ナチュラル」型に変えたら、丸ゴシックのような文字に変わりました。よかった ( ´ ▽ ` )ノ

選んでタップするだけでした。

 

背景も変えてみました。


「記事の管理」→「デザイン」→

→「🔧」→「背景画像」 


こちらも「ひな型」が色々あり、選ぶのを楽しめました。 

マイページの横の細い欄の変更もしました。

これは「サイドバー」と言うのですね!!

 

サイドバーに最新の記事が5個並んでいたのですが、

写真が載っていなくて、ぱっと見、寂しい感じでした。

 

この写真のことを「サムネイル」と言うのね!!

(なんにも知らないのです 笑)

 

サムネイルも追加できました。

 

最新の記事の下に

「もっと見る」

という言葉が付いていなくて、なぜかな? と思っていたのですが、

 

これも自分で設定するものだとは…。知りませんでした。

 

たった5文字ですが、この「もっと見る」を付けられて満足です。

 

これらのことは、

 f:id:iwatsubame:20220207113749j:plain

「記事の管理」

  ⬇️

「デザイン」

  ⬇️

上部真ん中の「🔧」

  ⬇️

「サイドバー」

        ⬇️

「最新記事」

 

と進み、この「最新記事」の“変更”の中に、設定変更の項目が色々ありました。

 

こんなに簡単だったとは╰(*´︶`*)╯♡

 

 

「サイドバー」→「カテゴリー」で

過去の記事を項目に分けて、分類し表示もしました。^_−☆

 

マイページに関して気になっていたことを、少し変更できて嬉しいです。

 

今後とも

どうぞお見知りおきください。m(_ _)m