プログラミングってすごい! 少しカスタマイズしてみる 。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ

プログラミングって、すごいですね。

私の学生時代にはなかった学習分野です。

今の方たちは、この知識を持って生きているのね。凄いです。

 

プログラミングというのは、

アルファベットと記号の並びが色々あり、それに意味があるもの。

というものと思っています。

 

はてなブログを始めて、その知識がないと、自分のブログをオシャレに変えることはできないという、

現実にぶつかってもいました。

 

それで、”ブログのカスタマイズ”という文字を見つけると、

私にもできるかな〜と、思って読みたくなります。(^^)

 

ブログを色々見ていると、”初心者のための”という項目をよく見かけます。

読んでみるのですが、途中まで読むと

ちんぷんかんぷん (//∇//)

初心者以下の者(です。 T^T)には、“初心者用”でも、わからないの。

 

手直しのつもりで、触って、試して、

間違えたら、どーする!

理解できないものには、関わらないようにしています。

□□□□□□□□□□□□□□□□□   『とにかく早い者勝ちっ!』     ドメイン取るならお名前.com   https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3N1S8I+9ALMR6+50+2HEVMR    □□□□□□□□□□□□□□□□□ 

 

話は脇道にズレますが、

私のブログには、A8ネットの広告を貼らせてもらっています。(*´꒳`*)

それは、すごく分かりやすい説明があったからです。

読んで、真似したらできました。

 ╰(*´︶`*)╯

一度やり方を覚えると、操作も安心してできるので使っています。

いずれおこづかいになることもある⁈

らしい…? ので、すこし期待しています。笑笑

 

話はちょっとズレてしまいました。

 

プログラミングの話。

“初心者用”というブログ記事を見つけたら、読ませてもらっています。

でも、たいていは全然わからない。

 

そんな時、全然わからない中でも、

プログラミングするときの、

あの!アルファベットの並びが、

短い! 記事に出会いました。

 

はてなブログの記事下の

はてなIDと、記事を公開してからの時間を消す。

(この黄色のラインのところです⤵️)

f:id:iwatsubame:20220221145631j:plain

 

というカスタマイズ方法でした。

 

私は、IDや時間を消したいと思ったのではなく、

消すためのアルファベットの羅列

の短さに、興味を持ちました。

 

やってみようかな⁈

できそうかも…。

 

書かれている通りに画面を、操作して、

アルファベットと記号を打ち込む。

で…。

文字列の中にある、この{ を表示できない。

shiftを押しても、大文字、小文字を押しても、半角のこの{ が出てこない。

パソコン操作も満足に出来なかったなんて…。( ;  ; )

 

やっと表示したものの、

適当にやったら、出てきた! という状態だったので、今度は、

逆向きのこれ }を出せない。T^T

 

それでも、やっと短いアルファベットの羅列が出き、

ドキドキしながら、

カスタマイズの「変更」をしました。

 

ブログの記事下のから、

lDと時間が消えていました。

 

感動とか、ビックリとかではなく、

へぇ〜

という感じでした。  

 

このようなアルファベットと記号の羅列を知らないと、

カスタマイズはできないんだなぁ〜、と

改めて思い知らされた気がしています。

 

A8ネットの貼り方を覚えるような簡単なものではなかった…。

 

そんなわけで、

パソコン用のブログからは

記事下のIDと投稿してからの時間は消えています (╹◡╹)

 

プログラミングをして

カスタマイズの変更をした成果です。^_−☆  笑

家計と地球にやさしいお買い物「junijuni」