【ガガイモ】という植物の果実〜散歩道で見つける

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ

散歩に行きます。

毎日ではないけれど、時々でもない。

そんな感じで、散歩に出ます。

 

 

発見や不思議に思うことに

出会えるときがあります。

 

iwatsubame.hatenablog.com

 

 

今回、道端で見つけました。↓↓

 

読ませてもらっているブログな中で

【ガガイモ】の果実と

紹介されていました。

 

 

《ガガイモとは》  

重井薬用植物園さんのサイトを参考にさせていただきました。

https://www.shigei.or.jp/herbgarden/album/gagaimo/album_gagaimo.html

 

 

なんとも不思議な形の果実です。

興味がそそられるけれど、

 

気持ち悪くもある…。笑

 

それが、

私の散歩道にも生えていました。

ビックリです。

 

 

花の時期には

気が付かなかったので、

花を見ることはできませんでした。

 

小さくて、

羽毛が生えたような

厚めの花びらの

花のようです。

 

この円錐形の果実の中に、

綿毛のようなものが付いた種が

たくさん入っていて、

 

果実が乾燥して割れ、

種が飛ばされて行くようです。

 

この道を通るときには、

写真に撮って、

枯れて乾燥するのを楽しみに

していました。

 

でも、

今日、歩いてみると、

パカっと、

果実が割れているものがありました。

 

中には、何もなくなっていました。

 

種が出てくるところが見たい

と思っていたのに、

残念です。

 

見張っているわけにもいかないので、

見る機会を逃しそうです。

 

 

そうそう!!

これはどこにでも生えてる雑草

でした。

 

 

という事で、

道端の草むらより、ひとつ“借りて”

来ました。

 

 

 

生息地は、北海道から九州までという

【ガガイモ】

初めて知った植物です。

 

道端の草むらから“借りた”種は、

明日、返しに行きますね。m(_ _)m

 

 

 

ランキングに参加しています。応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ