便利な『おつゆ麩』〜 【麩】にはタンパク質が含まれています

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ

『麩』を食べますか。

我が家は、水戻しの必要ない

“おつゆ麩”というのを常備していま

す。

お味噌汁などに

ポイと入れるだけで、

美味しく食べられます。

 

『麩』には、タンパク質が含まれています。

食事のメニューに少しタンパク質

を増やしたいと思ったとき、

お味噌汁に“麩”を添えます。

 

お昼ごはんを簡単に

インスタントラーメンを食べて

済ませてしまうときも、

 

“麩”を入れると、

ほんの少しでも栄養価を高めることが

できます。

 

と、思っています。(^^)

 

 

 

地域によっては、

鉄分やカルシウム、亜鉛など

含まれる栄養価の高い“麩”も、

色々あるようです。

 

宮城の「油麩」

「仙台麩」とも言うようです。

ふチャンプルーで有名な

沖縄の「くるま麩」

種類はまだまだたくさんあります。

 

↓↓↓ 参考にしてください。

 

麩 - Wikipedia

 

 

水戻しが必要なものは、

“麩”の料理を、

今日の一品として

準備をするときに使います。

 

でも、“おつゆ麩”は簡単に

使えるので便利です。

 

水戻しをすると、

かえって、

お汁が水っぽくなるので、

 

ズボラのようですが、

そのままお汁に入れた方が

美味しいです。

 

麩が水分を吸い込んでしまい、

お汁がなくなったわ〜と

ならないように

 

お汁を多めにして、

麩をいれましょう。

 

 

 

ただ、

“麩”の原材料は小麦粉です。

グルテンの摂取に気をつけている方は

注意してくださいね。(´ー`)

 

   

ランキングに参加しています。応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ