写真プリントができない! 写真の保存形式【JPEG】と【HEIF】がある。【JPEG】で保存する方法

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ

困ったことが起きました。泣

 

iPhone」で写した『写真』の

プリントができないという問題です。

 

スマホで写した写真をプリントして

欲しいと頼まれました。

 

オッケー👌と安請け合い!

 

iPhoneのSDカードカメラリーダーが

あるから大丈夫!

と思っていました。

 

iwatsubame.hatenablog.com

 

  

ところが、

 

カメラリーダーを使って、

 

スマホからSDカードに入れた

と思った写真が

プリントできませんでした。

 

それで、SDカードをパソコンで

見てみました。

その写真を見ることができません。

 

 

何日か前に、同じようにやった写真は

プリントができたのに!

パソコンでも見られました。

 

 

なぜ今回はできない⁈

 

何が起こっているのか?

まったくわからないのです。

 

 

 

まず、プリントができた写真と

できなかった写真の

写真情報を見て、

比べてみました。

 

写真の下にある “ i ” というマークを

開いてみました。

 

2枚の写真の “違い” を見てみました。

 

プリントできた方は『JPEG』で、

できなかった方は『HEIF』

なっていました。

 

もしかしたら、これが原因かも⁈

と思い調べてみました。

 

 

大まかに理解したことは、

 

JPEG』 互換性のある写真

 

『HEIF』 画像を損なうことなく圧縮

でき、ストレージの空き容量をあまり

使わない

 

ということでした。

 

 

「互換性⁈」

 

これか!

と、思いました。

 

 

 

でもすでに『HEIF』で写してしまった

写真をどうしたら、

JPEG』に変えられるのかなぁー⁈

 

それで、iPhoneの中にある写真を

いろいろ見てみました。

 

友だちからLINEで送られて来た写真は

JPEG』という事に気がつきました。

 

それで、写真をLINEで友だちに送り、

再度送り返してもらいました。

 

写真は『JPEG』に変わっていました。

 

この写真をSDカードに入れて、

プリントしました。

 

プリントの画像の美しさなどを

考えると、

正攻法ではないと思います。

 

ですが、

当面の問題は解決しました。

 

 

今後のために、

はじめから、『JPEG』の設定で

写真を撮ることにしました。

 

 

iPhoneで撮った写真の保存形式を『JPEG』に設定する方法

 

 

▶︎ 〈設定〉のアイコンから

 

 

 

 

▶︎〈カメラ〉をタップする

 

 

 

 

▶︎〈フォーマット〉を、タップ

 

 

 

 

▶︎〈互換性優先〉を選び、☑️が付けば

オーケーです。

 

 

 

いずれは、セブンイレブン

ネットプリント」のアプリで

プリントする方法を習得しよう!

と思いました。(^-^)

 

そうすれば、『JPEG』でも

『HEIF』 も悩むことはなくなるのでし

ょう。

 

 

ランキングに参加しています。応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ