iPhoneのSDカードカメラリーダーの使い方~初心者でもできました

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ

iPhoneのSDカードカメラリーダーを手に入れました。

こんにちは。いわつばめです。

 
街の電気製品の量販店で売っていまし
 
た。
 
iPhoneのコーナーがあり、純正品を買
 
えました。
 
 
さっそく使ってみました。
 
真新しい事ではないでしょうが、
 
操作を忘れない為に記事にしました。
 
 
 
ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ  使い方 ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ
 
 
 

 デジカメのSDカードからiPhoneに 写真を取り込む

 
 
 
 
1. カメラリーダーにSDカードを入れる
 
 SDカードは表面を上に
 
 カメラリーダーに差し込む
 
 
 
2. iPhoneにカメラリーダーを差し込む
 
 
3. iPhoneには何も起こらない
 
 
 
4. iPhoneのアプリ「写真」を開く
 
 
5. 画面の最下部の「アルバム」とか
 
 「🔍」マークが出る所に、 
 
 ⬇️矢印の『読み込み』が表示され  
 
 てい
 
 
 
 
6. ⬇️矢印『読み込み』をタップする
 
 
 
7. iPhoneにSDカードの写真が全部表
 
 示される
 
 
 
 
8. 取り込みしたい写真のチェックボッ
 
 クスに✅をする
 
 
 
9. 画面最上部に「削除」か
 
「読み込み」とでるので、
 
 ここでは写真を取り込みたいので、
 
「読み込み」をタップする
 
 
 (その下に、小さく保存先が表示さ
 
  ている)
 
 
 
 
10. 『読み込み』をタップすると、
 
 「すべてを読み込む」か
 
 「選択項目」か、を選ぶ画面が出る
 
 ここでは、写真を選択したので、
 
 「選択項目」をタップする
 
 
  写真をすべて取り込みたいなら、
 
 「すべて読み込む」をタップ
 
 
 
 
 
11. どちらかをタップすると、
 
 「読み込み完了」の画面とともに、
 
 選んだ写真をSDカードに残したまま
 
 にするのか、
 
 削除するのか、を選択するよう指
 
 さ
 
 どちらかを選び、すべて完了
 
 
 
 
12. SDカードカメラリーダーを
 
 抜き取
 
 
 
13. 「写真」アプリを開いてみる
 
  取り込んだ写真が、
 
  「アルバム」に表示されている
 
 
 
 
 

iPhoneの写真をSDカードに転送する

 
 
 
1. SDカードをセットしたSDカードカ
 
 メラリーダーをiPhoneセットする
 
 
 
2. アプリ「写真」を開き、
 
 SDカードに転送したい写真等を
 
 選び、タップす
 
 
 
3. 最下部に、⬆️の書き出しマークが
 
 出るので、タップする
 
 
 
4. 画面が変わる
 
 その画面をスクロールして、
 
 『 ”ファイル”に保存』を選択する
 
 
 
5. 「NO NAME」(私の場合はこのよ
 
 うに表示されていました)を選択
 
 し、
 
 保存をタプして、完了
 
 
 
6. 確認 
 
 アプリ『ファイル』のブラウズの
 
 「NO NAME」を開くと、
 
 転送した写等が入っている
 
 
 
 
 

操作で気をつける事

 
 
 
 
iPhoneにSDカードの情報を
 
読み込んでいる途中や操作の途中で、
 
SDカードカメラリーダーを
 
iPhoneから抜き取らないようにしまし
 
ょう。
 
 
実際、私のした失敗です。(//∇//)
 
 
カメラリーダーをiPhone
 
認識しなくなってしまいました。
 
壊れたと思い、新しいカメラリーダー
 
を購入しようと思いました。
 
 
しかし、
 
私の場合は、
 
 
カメラリーダーを抜き取った後、
 
一度、iPhoneの電源をオフに
 
したところ、
 
カメラリーダーを認識するように
 
なりました。😮‍💨
 
 
 
ひと通り試してみて、凄く難しい作業
 
ではなかったです。
 
これからは、デジカメの写真をブログ
 
に使えるので楽しみです。
 
 
 
私の備忘録に、最後までお付き合い
 
いただき有難うございます。