小豆を煮る〜“小豆”でタンパク質を摂る

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ

久しぶりに“小豆”を煮ることにしまし

た。買ってから、放置していた小豆。

f:id:iwatsubame:20220412182926j:plain

 

好きな“餡”を食べて、タンパク質を、

摂りたいと、一年くらい前には、

よく煮ていたの。

 

自分で煮ると

甘さを控えめにできるので、

カロリー過多の罪悪感から

少々逃れられた。(^.^)

 

 

さすがに、“餡”ばかりのおやつにも

飽きて、最後の小豆一袋が

一年ほど放置されていたわ。笑

 

やっと煮る気持ちになりました。

 

圧力鍋で煮るから、

思い立ったら、すぐ煮られるの。

 

この気持ちが、「めんどうーだ!」に

変わらない内に、

煮る!

 

『小豆 圧力鍋』で検索すると、

たくさん煮る方法が出てくるのね。

そのやり方を色々混ぜて、

『いい加減 最高カンタン』なやり方

で煮ます。(≧∇≦)

 

落とし蓋をしないので、

水は多めにします。

 

最後に、気分に合わせて、

煮詰めます。(^^)

 

f:id:iwatsubame:20220412182950j:plain

 

出来上がった“餡”は、小分けにして

冷凍して置きます。

 

甘い物が欲しいとき、

すぐ食べられるし。

スナック菓子よりは、いいかなぁ。

 

なにより “タンパク質”です。👍

 

煮る!

と思い立ってから、

ほぼ1時間半程で完成です。(^^)v