『マグネシウム』が不足しないように〜魔法のコトバ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ

『そばの ひまごと

まごわ やさしいこ かい。

なっとく。』

 

暗号ではないですよ。

 

語呂合わせです。笑

記憶しておくための魔法のコトバ。

 

 

マグネシウム』を含む食材の名前の

語呂合わせです。

 

なぜ、マグネシウムのことを

調べたかというと、

 

血圧が高い、高い!

と気にしている知り合いが

いるのです。

薬を飲んでいるようなのですが、

それでも、

気になるようです。

 

毎日の食事でも、

工夫すると

気休めになるかもしれない。

 

と思い調べてみました。

 

マグネシウム』が不足すると

 

不正脈や動脈硬化のリスクや

生活習慣病のリスクを

高めるそうです。

 

 

それで、先ほどの食材の語呂合わせで

す。

 

マグネシウム』は

思った以上に色々な食材に

含まれているのですね。

 

そば 蕎麦

の  海苔

ひ  ひじき

ま  

  五穀 

と  豆腐

ま  抹茶(マカデミアナッツ)※

ご  胡麻

わ  ワカメ

や  野菜

さ  

しい 椎茸

こ  コンブ(ココア)※

か  牡蠣

い  

なっ 納豆

と  トウモロコシ

く  果物

 

※( )は諸説あるようです。

 

 

普通に食べている食材です。

 

和食を中心に食事をしていると

摂りやすそうですね。

 

(普通の食事では、摂り過ぎになるこ

とはないようです。)

 

気休めにでもなってくれると、

嬉しいなぁ〜と思っています。

   

ランキングに参加しています。応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ