家庭菜園の片付け 〜 種マメの収穫をしました

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ

良い天気の日曜日でした。

家庭菜園の片付けには最高の日和。

 

種マメにしようと畑に

残してあった豆を収穫しました。

 

 

名前も知らない(笑)

いただいた種マメを

植えた豆は豊作でした。

 

とても美味しくて、

お隣近所やお友達にまで

食べるのを手伝ってもらいました。

 

それでも、どんどん取れて、

さっと茹でて冷凍にもしました。

 

もう少し寒くなったら、大根と煮物を

作ろうと思います。

楽しみ。(^^)

 

 

豊作過ぎて、最後には

収穫するのも嫌になり、

 

乾燥させて種マメにすることに

しました。

 

だから、

種マメの候補生が、

こんなに一杯です。↓↓

 

春になって植えたら、

 

新たにまた芽を出して、

ツルを伸ばし、

たくさん花を付けて

活躍してくれるでしょう。

 

それまで、大切にしまって置きます。

   

ランキングに参加しています。応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ