九州の『甘い醤油』と名古屋で食べた『八丁味噌』

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ

旅行へ行く楽しみの一つは、

その地域の食べ物を食べることです。

 

国内旅行でも、食べ物の違いに

驚くことがあります。

味付けとか食べ方とか。

調味料の違いだったり。

 

 

 

我が家の定番の調味料の中に、

旅行先から持ち帰り、

定着したものがあります。

 

 

ひとつは、九州で遭遇した“お醤油”

です。

 


お醤油が、

甘い!!


なんて、

信じられませんでした。

 

なぜ?

お醤油を甘くするの⁈

なぜ?

 

ところが、使ってみると、

何にでも合い、

食べやすい。

 

お刺身にも合うし、

大根おろしも美味しくなる。

 

卵かけご飯にはサイコーに合います。

 

卵かけご飯用のお醤油は必要ないで

す。

 

九州の甘いお醤油は、我が家の定番に

なりました。

 

 

 

もう一つは、

名古屋で出会った“八丁味噌です。

 


初めて八丁味噌のお味噌汁を見た時、

 

お味噌汁が、

なぜ?

 

なぜ?こんな色になるの⁈


と、驚きました。

 

飲んででみると、

なかなか美味しいものでした。

 

お土産として買って帰りました。

 

使ってみましたが、

名古屋で食べたお味噌汁の味


ならない。T_T

 

何より、

お味噌汁の

色! 

抵抗が…あり。


不評。

 

それで、

使い慣れたお味噌に

八丁味噌を少し混ぜて作ってみまし

た。

 

味に深みがでて、これが!

なかなか美味しいかったのです。

 

 

それから、八丁味噌

我が家の定番になりました。

 

 

ところで、八丁味噌の生産は

愛知県の岡崎市いう所なのですね。

知りませんでした。

 

合資会社 八丁味噌/株式会社 カクキュー八丁味噌

 

株式会社 まるや八丁味噌

 

 

旅行のお土産に買って来た物も

今では、

近くのスーパーで買えます。


嬉しいような…。

嬉しく…ないような。


でも、買えるおかげで、

我が家の定番になりました。(^^)


 

ランキングに参加しています。応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ