早く帰って来て〜『精霊馬』に乗って

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ

いつも見守っていてくれて、

ありがとう。


胡瓜で馬を作ります。



いい馬にしますね。

今年は、

畑で収穫した胡瓜で作ります。

 

脚の速い馬になりますように。

この馬に乗って、早く帰って来てね。


振り落とされたりしないように、

性格の良い馬にします。笑

待ってます。

 

お盆に作る胡瓜の馬と茄子の

『精霊馬』と言います。


お盆には、亡くなった大切な方が

家に帰って来ます。


胡瓜は「馬」に見立てています。

亡くなった方が早く家に帰って

来られるように馬を用意します。


茄子は「牛」に見立てています。

帰るときは名残惜しいので、

ゆっくりと帰るように牛に乗って

行きます。

お土産もたくさん積んで帰れま

す。

 

もうすぐお盆の入りです。



忘れることはない優しい笑顔や


懐かしい声、


たくさんかけてもらった愛情、


数えきれない日々の思い出を


いつもよりもっと身近に感じて

過ごしたいと思います。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ