『弘前』は好きな街の一つです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ

弘前』は好きな街の一つです。

 

私にとっての「好きな街」は

小さな想い出が積み重なって、

心のどこかにいつもある街。

 

想い出のカケラをひっかくと、

その街の記憶に容易に行き着きます。

 

逆かな⁈

 

その街の記憶が、想い出への

入り口になっています。

 

結局、

何度も訪れることで、思い出も増え、

好きな街になるのでしょう。

 

 

 

弘前駅に着いたら、

駅の一階で、蕎麦を食べます。笑

 

駅前にはバスターミナルがあります。

ここで何度か空港行きのバスを待ちま

した。

 

たかがバス停。

 

でも、

そこには、たたずむ遠い昔の

私がいるようで、

熱いものが込み上げて来ます。

 

 

駅前の通りをまっすぐ歩いて行くと、

ダイエーの後にできた…

 

あれれ!!?

「JoppaL  ジョッパル」がない。

 

名前が…

「HIRORO  ヒロロ」に変わってる!

 

 

と驚き、

歳月の流れを感じます。

 

 

そのまま、弘前城まで歩きます。

 

「中三デパート」の前を通ります。

”なかさんデパート”

 

デパートにしては不思議な建物。

 

初めて見たとき、

”ちゅうさんデパート”と読むのかと

思って驚きました。笑

 

 

 

弘前城の追手門をくぐり、

弘前城を目指します。

 

でも、

 

弘前城!がない!

 

いつもの場所にお城がない!

 

赤い橋(下乗橋)の撮影ポイントに、

お城がない!!

 

どこへ行ったの⁈

 

 

弘前城が動いていました。

 

工事のために、移動していました。

驚きました。

 

 

弘前城からの帰りは、

弘南鉄道」の「中央弘前駅」に

向かいます。

 

好きな駅です。

 

ベンチ椅子には手作りの座布団が

置かれています。

 

この駅を使う方たちの温かさを感じま

す。

 

大鰐駅」までの切符を買います。

 

雨が降ってきます。

 

なぜか、

大鰐温泉」の「鰐come」へ

行く時は雨です。

 

駅から近いので幸いです。

 

初めて、大鰐温泉に行った時、

鰐comeはまだなかったです。

 

温泉街へ向かいながら、

大鰐温泉に800年もの歴史がある”

という説明をどこかで読んで、

驚いたの覚えています。

 

 

 

温泉に入り、戻って来て、

 

JR弘前駅に併設している

弘南鉄道の「弘前駅」から、

黒石線で黒石駅」へ向かいます。

 

一度は食べてみたかった

黒石の“つゆ焼きそば”を

食べに行きます。

 

 

 

という、

弘前旅行」を最後にしました。(^^)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ