沖縄旅行の忘れられない味🤍『海ぶどう』『ジーマーミ豆腐』『もずく』

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ

スーパーで『海ぶどうが売られてい

した。


“沖縄フェア”みたいな催事を

やっているわけでもないのに、

珍しいです。

 

懐かしくて、買って帰りました。

 

 

 

沖縄旅行へ行った時、

美味しくて、

海ぶどう』を大いに食べました。

プチプチした感触が食欲をそそりまし

た。

 

その旅行で、

おやつには、

コンビニで売っている

ジーマーミ豆腐』を

たくさん食べました。笑

美味しいかった。

 

ジーマーミ豆腐』は、

落花生で作られた豆腐です。

それに甘いタレをかけて食べます。

 

 

 

『もずく』を

温かいお椀ものとして食べたのは、

初めてでした。

 

それ以来、我が家では、

もずくのお味噌汁が定番になりまし

た。

 

『もずく』のお味噌汁

水分を、十分切った『もずく』を

お椀に入れて

熱々のお味噌汁を注ぐだけです。

ネギを添えると美味しいですよ。

 

すごく簡単です。

酢の物とは違った『もずく』を

味わえます。

   

 

 

沖縄から帰る時、

海ぶどう』を持ち帰りたくて、

たくさん買って

一晩冷蔵庫に入れて保存しました。

 

家に帰って、また冷蔵庫に入れまし

た。

 

その方が新鮮な海ぶどう

食べられると思っていました。

 

大失敗でした。

 

プチプチ食感がなくなってしまってい

ました。

 

海ぶどう』の食感を味わうには




海ぶどう』は常温保存します。

(15度〜28度くらいが適温らしいです。)

水分に浸けたままにしない。

食べる時は、タレをつけながら食

べましょう。

 

 

 

今日の『海ぶどう』は正真正銘の

プチプチを味わえる海ぶどうです。

 

食べるの楽しみです。(^。^)

 

 

ランキングに参加しています。応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ