【甘酒を作る】〜『ヨーグルトメーカー』で簡単です

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ

ヨーグルトメーカーのことを記事にし

がら、

 

iwatsubame.hatenablog.com

 

 

そうだ。

甘酒を作ろうと思っていました。

 

残りご飯が増えてきたのが気になって

いました。

毎日毎日、少しずつ残ってしまいま

す。(-_-)

 

 

私にとって甘酒は

体を温めるために、

寒い季節になると飲みたくなる

飲み物という気がしていて、

 

 冬場に作る回数が多くなっていまし

た。

 

でも、もともとは

夏の飲み物だそうです。

 

そうだったの⁈

夏バテ予防に良いのですって。

 

『飲む点滴』と言われるくらいですか

ら、疲労回復に期待もできるそうで

す。

 

そして、発酵食品ですから、

腸内環境を整えてくれることも

期待できます。

 

 

ヨーグルトメーカーが

作ってくれるので(笑)

暑い日に作っても、汗だくにも、

苦にもなりません。

 

とても簡単です。

 

 

材料

 

残りご飯 200g〜250g

 (我が家は、残って冷凍していた

 ご飯を解凍して使うので、だいたい

 の量になります。)

 

乾燥米麹 150g

 (色々な種類が売っていて毎回

 迷います。笑)

 

 

お湯 250g

水  150g

 

 

作り方

 

1.  ご飯を温める。

 

2.  ヨーグルトメーカーの付属品の

 容器にご飯とお湯を入れ、

 良くかき混ぜる。

 

3.  そこに、水を入れ混ぜる。

 

4.  バラバラにほぐした乾燥米麹を

 入れ、底の方から、さらに良く

 混ぜる。

 

5.  容器に蓋をして、

 ヨーグルトメーカーに入れる。

 

6.  60℃   9時間でセットする。

 途中で一度全体を混ぜる。

 

 

9時間後には出来上がりです。(^^)v


 

 

はじめて作ったとき、

出来上がった甘酒がとても甘くて

驚きました。

 

 

まるで砂糖が入っているように感じま

したよ。

 

氷を入れて、少し薄めて飲んだり、

ヨーグルトに混ぜて食べたりしていま

す。

 

アルコール分が含まれていないので、

いつでも食べたり飲んだりできます。

 

これで夏を乗り切ります …( ´ ▽ ` )ノ

みなさんも夏バテしませんようにね。


 

ランキングに参加しています。応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ