毎日ブログを書く事

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ

こんにちは いわつばめです。

いつも読んでいただきありがとうござ

います。

 

ブログの記事を書いていて…

 

初めて使う操作⁈など、

「覚えた!」と、思ったことを

何日も経たずに

忘れてしまっていること(//∇//)、

ないですか⁈

 

例えば、ブログの“目次の付け方”

初めて覚えた時、忘れないように必ず

2,3回練習をします。

 

でも、しばらく日が過ぎてから、

もう一度やろうとすると、

 

“とても不安 (〃ω〃)”な

況になっているのです。

f:id:iwatsubame:20220414144629p:plain

操作のやり方を、もう一度初めから

調べて確認します。

 

学生のころや若い頃に覚えたことは、

何十年も過ぎても覚えているのに…。

 

先日、折り紙で「ツル」を折りまし

た。何十年も折り紙をしていないのに

簡単にツルを折ることができるの。

 

なのに、たった10日ほど前に

覚えた作業を思い出すのが容易じゃな

いなんて。

 

   

 

でも考えてみると、

むかし覚えた事も、

たった一回で覚えたわけじゃなかった

な。

繰り返し学んだり、

毎日毎日、同じ遊びをする中で身につ

けたり。

 

 

毎日ブログに向き合い続けていると、

ブログ毎にしなければならない作業が

色々あります。

 

“目次”を付けることや、

写真を貼ったり、

サイトをリンクさせることや、

ブログのデザインを変える挑戦とか、

広告の貼り方とか、

色々なこと。

 

結局、

 

ブログを毎日書く事は、

新しく覚えた操作や作業の

反復練習をしているようなものだわ。

と気付きました。(*゚∀゚*)

 

ブログを書きながら、

「あら?どうやるんだったかな?」

と、焦ることのないように、

 

毎日ブログを書いて、

新しい知識を定着させ、

簡単に操作できるようになろう。(^_-)

(あっ🤭、でも、毎日はムリ…)